夫が「早く帰りたい」と思う家って?振り返るべき3つのポイント

source:https://www.shutterstock.com
source:https://www.shutterstock.com

その昔、「亭主元気で留守がいい」なんていう言葉がありました。

しかし夫が留守なのは、仕事じゃなく、他の“帰りたい場所”ができたから!……なんていうことはありませんでしょうか。

今回はご機嫌妻アドバイザーである筆者が、妻ができる、“夫が帰りたくなる家”を作るために、振り返るべきポイントをご紹介します。

mica

 

「関係を改善したい」と思ったら…

筆者の周りでも、夫や妻に対する愚痴を聞くことは少なくないほか、夫婦仲に悩むママ達からの相談もコンスタントに届きます。

悩みを打ち明けてくださるママが望むのはただひとつ、“夫と仲良しになること”です。

 

夫に対する不満は数あれど、それだけをあげ連ねて責め続けても、事態は変わるどころか、関係はますます悪化します。

ここはひとつ、“相手を変えたい”というコントロール欲を捨てましょう。

そう言われてしまうと、自分ばかりが損をしている気分になる、相手を助長するような気がする、というかたもいるかもしれません。

 

しかし、ご自分に問いかけてください。

「あなたは、このまま愚痴を言い合う夫婦関係を選びますか? それとも、穏やかに愛を育みながら共に生きる夫婦関係を選びますか?」

相手に期待して愚痴や文句を言うのは辛い状況ですが、ある意味自分が変らずに済むので楽なのです。

もし自分が夫婦関係を改善したい、と強く願うのであれば、まずは自分から行動してみましょう。

 

振り返りたい3つのポイント

(1)言ってる?小さな「挨拶」

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

まずは基本の挨拶からです。

すぐ隣にいる家族が毎日帰ってくるのは、当たり前のことではありません。

「今日も無事に行ってきてね」「無事に帰ってきてくれてありがとう」の気持ちをこめて言いましょう。

その気持ちは必ず伝わります。

 

(2) 家族に見せてる?「笑顔」

無理に笑顔を作る必要はありませんが、笑顔は相手に“自分は受け入れられている”というメッセージを、一瞬で伝える表現です。

使わない手はありません。ぜひ、「いってらっしゃい!」「おかえり」とセットで使ってみてください。

 

 (3)可愛く「負けてる」?

口の立つ女性はつい正論で男性を言い負かしがちです。

勝ってばかりだと、おそらく夫の口数は少なくなる一方でしょう。

そして元々プライドの高い男性の足は、家庭から遠のいてしまいます。

最初はごくたまにでいいので、“可愛く負け”てみてください。なんでもいいので、「やっぱり、ここだけはあなたにはかなわないな」と可愛く負けてみてください。

 

負けるきっかけは何でもいいのですが、もし思いつかない場合は、指相撲や腕相撲がオススメです。

勝っても負けてもなんだか笑ってしまって和やかな雰囲気になれるのに加え、スキンシップにもなります。

筆者も夫が仕事が忙しく、難しい顔をしがちなときは、これで緊張をほぐしています。

 

「見返りを求めない自分」であるために

もし、以上の行動を、“夫が変わることを期待して”やってしまうと、途端にそれらの行為は夫婦ケンカの火種になってしまいます。

もし見返りを求めてしまうときは、自分がどうしたいかよく確かめ、なぜ自分が夫に期待してしまうのかをよく見つめることをオススメします。

 

相手に変わって欲しくてたまらない、という方は、「相手が大好き!」と言ってるのと同じです。

どうでもいい相手には、そんなにエネルギーを費やして期待などするはずがないのですから。

相手への愛情に気づき、1歩を踏み出せるといいですね。

 

【画像】

※ JP WALLET, Monkey Business Images / shutterstock

【関連記事】

※ 夫が絶対に不倫しない「一途な妻」の共通点4つ【愛され妻#18】

※ 「コイツだけは裏切れない!」と夫に思わせる、愛され妻フレーズ3つ

※ 離婚寸前から円満夫婦へ?「産後クライシスをチャンス」にする方法

ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

※ mica・・・夫・姑・4人の子と共にシンガポール在住のご機嫌妻アドバイザー。著者ブログにて、記事の裏話を更新しています!執筆依頼はブログよりどうぞ。

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

harubanner

LINEで送る