プロ直伝!子育てママのための「時短大掃除」3ステップ

https://www.shutterstock.com/
https://www.shutterstock.com/
出典: It Mama(イットママ)

年末が近づき、大掃除シーズンが到来!

でも、子育て真っ最中だと、なかなか念入りに大掃除をするのは、難しいですよね。

今回は整理収納アドバイザーの筆者が、絶賛子育て中のママでも簡単にできちゃう大掃除計画についてお話します。

%e4%bc%8a%e6%9d%b1

 

STEP1:まずは「計画」!その前に…

まずは、お家の中全体を見つめてみましょう。

お部屋全体を見渡すことで、「どこがどれくらい汚れているのか」把握でき、“優先順位”など計画を立てやすくなります。

計画を立てずにやると、やみくもに気になったところだけ集中して掃除をしてしまい、お部屋全体をキレイにする気力がなくなってしまいます。

そこで、下記のようなスケジュールを作成してみることをオススメします。

Create by Author
Create by Author
出典: It Mama(イットママ)

このようにご自分のペースで優先順位をつけて計画を立ててみてください。

1日で終わらせるのもいいですが、何日かに分けて掃除するのも負担がなくてオススメですよ。

 

子育て中のママであれば、お子さんを“おんぶ”して、メモとペンを持ち、「お部屋をきれいにしましょ~ね~」「どこからきれいにしようかな~」など一緒に声を掛けながらお部屋全体を見渡してみてください。

そして、スケジュール表に、“どこが汚いのか”や、“汚れが気になる場所”をメモの「場所欄」に記入していきましょう。

 

STEP2:大掃除計画を立てよう

掃除をしたい場所が決まったら、お子さんが寝ている時間(午前睡・お昼寝など)を利用して簡単な計画を立ててみましょう。

先ほどメモ書きをしたスケジュール表に、“優先順位”を記入します。

お家全体を見渡したら、汚れ具合と掃除にかかりそうな時間を予想し、優先順位を決めていきましょう。

 

STEP3:必要なアイテムをまとめておこう

掃除の時に、あっちこっち掃除道具を取りに行くのも時間がかかります。

掃除に使うアイテムは、カゴなどを利用し1つにまとめましょう。

これができていれば、いざ「始めるぞ!」となった時に、スムーズにスタートできます。

 

いかがでしたか?

子どもが小さいとより面倒に感じる大掃除ですが、空いてる時間を上手く活用するためにも簡単でいいので計画を立ててみてください。

また、大掃除にはぜひ、使わなくなったぼろ布を、処分する前に雑巾として活用してください。

 

【画像】

※ fizkes / shutterstock

【関連記事】

※ 大掃除を楽したいズボラママ必見!? 「オールシーズン使える」アイテム3つ

※ 年末の大掃除に!プロ直伝「玄関が驚くほどスッキリする収納術」

※ 年末大掃除の頼もしい助っ人になるかも!? 子どもが「お片付け」してくれるようになるための4ステップ

※ ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

 

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

dyson%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

 

harubanner

【著者略歴】

伊東裕美・・・整理収納アドバイザー。【子どものお片づけ教育活動】人・モノの気持ちを考えられる優しい子、子ども達が生活の中で主体的にお片づけができるよう、保育園や幼稚園、イベントなどで子どものお片づけ教育活動も実施。

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る