いつから言うこと聞かなくなった?「分からずや」な子になる理由

shutterstock_185927219
source:https://www.shutterstock.com/

ママから子へ言いたいことは山ほどあるものです。着替え、お風呂、トイレ、お片づけなどなど、あれこれと言っても聞いてくれている様子が無い、または、「いや!」と反旗を翻してくる。

そんなときは、もしかしたら伝え方が間違っているのかもしれません。

今回は子育てアドバイザーの資格を持つ筆者が、わからずやの子どもに話を聞いてもらうコツをお伝えします。

mica

 

いつから言うことを聞かなくなったの?

子どもは誰でも最初から“わからずや”なわけではありません。それは親が一番知っているのことではないでしょうか。

会話が出来るようになったころ、「あれをとってきてくれる?」といえば飛んで行き、「ゴミを捨ててくれる?」といえば喜んで捨ててくれたのも、同じわが子です。

ではどうして、そしていつから、“わからずや”になってしまったのでしょうか。

 

“わからずや”は子ども達の無意識のサイン

shutterstock_193392656
source:https://www.shutterstock.com/

わが子が“わからずや”になってしまったという方にお聞きします。

もしかしたら、いつも親の話を聞いてくれることにあぐらをかいて、逆に子どもの話をおろそかにはしていませんでしたでしょうか。

「ママ、あのね」という声に、しなければいけない家事から手を放さず、「ちょっと待ってね」と言っていませんでしたか?

「ママ、見てみて!」という声に、ちらっと横目で見て「すごいすごい」とナマ返事をしていませんでしたか?

してほしいことがあるとき、遠くから呼びかけていませんでしたか?

大好きな親からの注意がもらえないと、子どもの愛情タンクはどんどん目減りしていきます。そしてその結果、様々な厄介ごとに発展します。

“わからずや”は「ママ、もっと話を聞いて、こっちを見て!」と訴える子ども達の無意識のサインなのです。

 

分からずやから「話せば分かる子」になるために

shutterstock_185927219

●どんなことでも、オウム返しで

「○○なことがあったんだよ」と嬉しそうに報告してくれたわが子に、試しに「そっか、○○なことがあって、嬉しそうだね!」と、“オウム返し+感情の代弁”で答えてみて下さい。

「○○なことがあったんだ、それで悲しかったんだね」

「○○なことがあって、怒ってるんだね」

などの言い方は、子どもの心に「ママは自分の気持ちを分かってくれた」という承認された満足感をもたらし、愛情タンクのメモリがアップします。

アドバイスや忠告はもちろん、怒ったり叱ったりは決してしないでください。子どもの感情ありのままを共感することで、子どもは何でも親に話す子になります。逆に共感してもらえないと、子どもは親に自分の気持ちを話さなくなります。

 

●お願いするときはこうして!

遠くから高い声でキイキイと子どもに対して、用事や、して欲しいことを言ってませんか?

お願いするときは、

・目線を合わせて

・まっすぐ向き合って

・低い声で

伝えるのが基本です。

子どもの低い目線まで降りて、おへそとおへそが向き合う形で、「ママはこうしてほしいんだよ」と低い声でお願いしてみて下さい。きっとそれまでとは違う反応を見ることができると思います。

 

上記の方法は、子どもが小さければ小さいほど即効性があります。“わからずや”が家にいるママは、ぜひ試してみてくださいね。

 

【画像】

※ NadyaEugene、Dmitri Ma / Shutterstock

【関連記事】

※ 将来子どもがワガママな人になってしまう「幼少期の親子4パターン」

 やりがちだけど実は「子どものわがままが悪化しやすい」親の態度

イヤイヤの次は…!3歳の反抗期に対するママの「省エネ対処法」3つ

もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

※ mica・・・夫・姑・4人の子と共にシンガポール在住のご機嫌妻アドバイザー。著者ブログにて、記事の裏話を更新しています!執筆依頼はブログよりどうぞ。

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

harubanner

LINEで送る