うちの子だけ何か違う…?「1歳半検診」で気付いた成長の違和感

(C)赤星ポテ子
(C)赤星ポテ子

どうも、頑張れないママ・イラストレーターの赤星ポテ子です。

3歳半の暴れん坊将軍の息子がいます。

今回は、“1歳半検診”について、お話したいと思います。

%e8%b5%a4%e6%98%9f%e3%83%9d%e3%83%86%e5%ad%90

 

「1歳半検診」って何をするの?

1歳児半検診では、それまでの検診とは異なり、体の発達だけでなく、心の発達もチェックします。

(1)心の発達

・3つ以上の積み木をつめるか
・指したイラストを説明することができるか

(2)体の発達

・身体測定
・歯科検診
・ひとり歩きが出来るかどうか

 

赤星家の結果は…

(C)赤星ポテ子
(C)赤星ポテ子

保育園に通っていたため、それまで同年代の子どもとの成長を見比べたりする機会はありませんでした。

家では、できないことの多くは「まだ幼いし」と特に気にしていなかったのですが、定期検診での受け答えにしっかりとできていないこと、会場にいる子達が順調にクリアしていく姿を見て、この時はじめて息子の成長に不安を感じました。

結果は、「経過観察」。

ショックな気持ちになり、ひどく落ち込んでしまいました……。

 

子どものことを知るいい機会

経過観察と診断されてからは、それまで以上に子どもに分かりやすい言葉で話しかけるようにしています。

落ち込みはしましたが、息子との関わり方を考え直すいいきっかけになりました。

今でも言葉の発達や周りの友達との関わり方で成長が遅いと感じることもありますが、以前に比べお喋りも上達し、多動性もだいぶ落ち着いてきました。

子どもの機嫌によって検査がスムーズにいかない年齢でもあるので、検査を全てクリアできない=問題アリと判断されるわけではありません。

参加されることに不安になるお母さんもいらっしゃると思いますが、検診で何か問題が見つかることや、不安が解消されることもあります。

あまり構えすぎずに参加してくださいね。

 

【関連記事】

※ うちの子「言葉の発達」遅いかも…月齢で変化する“赤ちゃん語”ママが注意したいポイントとは?

※ ママのメンタルが発達に関係?整えるべき「ほぼよい」環境とは

※ 言葉の発達が遅くて心配…大丈夫!子どもが「自然としゃべるようになる」法則があると判明

もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

dyson%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【画像】

※  Alliance / shutterstock

【著者略歴】

赤星ポテ子・・・赤ちゃんが欲しいから、赤星。ポテっとポッチャリ、ポテ子。妊活を機にフリーのイラストレーターに。2人目妊活迷走中。著書に『ベビ待ちバイブル』(KADOKAWA 中経出版)『マンガ解説よくわかる妊娠と出産』(学研パブリッシング)

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る