「夫婦ゲンカ」から簡単に仲直りできちゃうコツ4つ【愛され妻#19】

shutterstock_2522785
source:https://www.shutterstock.com/

夫婦として毎日一緒に生活をしていれば、ときにはケンカをしてしまうこともあるでしょう。そこで大事になってくるのは、ケンカを無駄に長続きさせてしまわないことでしょう。

拙著『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』の中でも、変にケンカを長引かせてしまうと、仲直りするのも難しくなってしまうものであると述べています。

そこで今回は、夫婦ゲンカから早めに仲直りするコツを紹介します。

a85b0a2f0c0811002c5a2dc667cb9905-20161212200720

 

「夫婦ゲンカ」から早めに仲直りするコツ4つ

(1)「叩きのめす」ことはしない

shutterstock_329714048
source:https://www.shutterstock.com/

ケンカになると、お互いに頭に血が上ってカーッとなってしまい、必要以上に叩きのめしてしまったりもしがちです。でも、大事なのはケンカに勝つことではなく、“自分の考えを理解してもらうこと”であるはずです。

そもそも男性はプライドが高い人が多いので、妻にボロクソに言われて完全に叩きのめされたりしたら、大きなわだかまりが残ってしまうだけ。それではふたりの間にも微妙なしこりが生まれてしまい、関係性もおかしくなってしまいかねませんよ。

(2)「投げやり」になるのは禁止

夫婦ゲンカをしたときに、「じゃあ、もういいよ!」と言って、勝手に土俵を降りてしまうこともありますよね。自分の思いを理解してもらえないイラ立ちから、そんな投げやりな態度にもなってしまうのでしょう。

でも、それでは根本的に何も解決できていませんし、その後にずっと気まずい空気が流れたままになってしまいます。冷静になった後に、もう一度ちゃんと話し合う機会を持たないと、いつまでも仲直りできないままにもなりかねませんよ。

(3)「その日のうち」に解決させる

夫婦ゲンカは、長引けば長引くほど、お互いに引っ込みがつかなくなりますし、謝るタイミングも失ってしまうもの。本当はもう終わりにしたいという気持ちがあっても、ケンカ状態をやめることができなくなってしまったりもするでしょう。

とにかく「翌日には持ち越さない」ということを、常にちゃんと意識しておくことが大事です。その日のうちに一旦は終了させるようにしておかないと、ケンカの辞め時がわからなくなってしまうケースが非常に多いですよ。

 

(4)「メールやLINE」で気持ちを伝える

夫婦ゲンカからうまく仲直りができず、ちょっと時間が経ってしまったときなどは、メールやLINEで思いを伝えるのもアリです。面と向かってはなかなか言いにくいことも、文字にすれば伝えることができるはず。

また、夫も口で言われるよりも、文字で言われた方が心に響く場合もあります。お互いに冷静にもなれるでしょうから、解決にも繋がりやすいかも。謝罪や感謝の言葉も一緒に書いたりすると、夫も理解を示してくれることでしょう。

 

 

「夫婦ゲンカ」をするのは思い合っている証拠

shutterstock_2522785
source:https://www.shutterstock.com/

「喧嘩するほど仲が良い」という言葉もあるように、夫婦ゲンカをしてしまうのは、お互いのことを思い合っている証拠でもあるでしょう。何をしても関心がなく、ケンカも起こらないような状態になってしまう方が危険な気がします。

とはいえ、ケンカをいつまでも長引かせてしまっては、ふたりの関係性もおかしな状態になってしまいかねません。程よくケンカもして、ちゃんと仲直りをすることが、夫婦の絆を深めていく重要なポイントかもしれませんね。
「夫婦ゲンカ」から仲直りをするには、ダラダラと長引かせないことがとても大事。

気まずい空気を抱えた家庭では、お互いにストレスにもなってしまうだけなので、なるべくその日のうちに解決するようにしましょうね。

 

【画像】

※ Diego Cervo、Dmitry Lobanov / Shutterstock

【関連記事】

※ 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」

夫婦喧嘩をした時に「子どもへ絶対言っちゃいけない」一言って?

夫婦喧嘩の原因!男性が本気で嫌がる「女性の子育て」6つ

もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】
山田周平・・・作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る