ママがランク付け!1月から始まる「注目のドラマTOP5」

shutterstock_524749372

恋ダンスなどの振り付けまで話題になった『逃げ恥』や、母性とは何かを考えさせられる『砂の塔』などが話題となった今季のドラマ。

もうすぐ最終回週ということもあり、筆者の周りのママ友間では早くも来年1月スタートのドラマの話題で盛り上がっています。

そこで今回は、1月から始まるオススメ注目ドラマをテレビドラマ好きな筆者の独断と偏見でランク付けしましたのでご紹介します!

1
新里百合子
ママブロガー・コラムニスト・読者モデル。3歳の頃から日本舞踊を始め、27年間日本の伝統芸能を学ぶ。2012年に女児を出産した後、ママ番組へのレギュラー出演などを経て、コラムニストとしてライティングの仕事をこなす傍らママブロガー活動を行う

 

まずは、第5位!

第5位:原作は藤子・F・不二雄!『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ)

まず筆者が気になったのはこちら、日本テレビの『スーパーサラリーマン左江内氏(さえないし)』

あの藤子・F・不二雄が原作の実写ドラマです。

主演・堤真一演じるサラリーマン左江内(さえない)は、鬼嫁(小泉今日子)と反抗期の娘(AKB48島崎遥)と息子と暮らす平凡なサラリーマン。

ところがある日、怪しい男からスーパーヒーローを無理やり引き継がされることに……?

予告動画などを観ても、コミカルな雰囲気が伝わる楽しそうなドラマです。豪華な脇役キャストも魅力的で、育児で疲れた時など、何も考えずに楽しく観られそう!

 

第4位:家族全員で就活?異例のホームドラマ『就活家族』に期待!

そして、第4位は、テレビ朝日の『就活家族』

三浦友和演じる富川洋輔(とみかわ・ようすけ)は、エリートサラリーマン。ところがあることがきっかけで苦境に立たされたり、妻の黒木瞳演じる富川水希(とみかわ・みずき)が、マイホーム購入直前に衝撃的な危機に立たされたり……。

そして娘役の前田敦子演じる富川栞(とみかわ・しおり)にも、工藤阿須加演じる息子・富川光(とみかわ・ひかる)にも災難が降りかかります。

なんと家族全員が一緒に「就活」をすることになるというかつてないジェットコースタードラマ。

共働きも多い現代、「人にとって働くとは何なのか?」を考えさせるドラマになりそうですね!

 

第3位:草なぎ剛主演、天才詐欺師の復讐劇『嘘の戦争』が気になる!

そして第3位は、フジテレビ系、草なぎ剛さん主演の『嘘の戦争』!

9歳の頃に家族が無理心中と見せかけ殺された。でも、誰にも信じてもらえず嘘つき扱いされる主人公・浩一。やがて彼は呼び名の通り巧みな嘘つきに成長し、詐欺師となって復讐の鬼とかす!

草なぎ剛さん演じる浩一が、鮮やかな”ダマシ”で積年の恨みを晴らしていく復讐劇。

何となく『半沢直樹』を彷彿とさせるドラマな気がして、筆者は今から楽しみにしています。

 

第2位:母と娘の歪んだ関係が注目のドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』

注目の第2位は、NHKドラマ、『お母さん、娘をやめていいですか?』をピックアップ。

受験も就職もいつも二人三脚で頑張ってきた娘、早瀬美月(波瑠)25歳と母、早瀬顕子(斉藤由貴)50歳。ですが、娘に彼氏ができたことにより2人の完璧に見えた関係は次第に危険な方向へ……。

あらすじを読んだ時に、話題の”毒親”や”過干渉”というワードが浮かんだ本作。母親として、チェックしておきたいと思わされます!

 

第1位:あの大人気漫画『東京タラレバ娘』の実写ドラマ

そして堂々の第1位は、大人気マンガ『東京タラレバ娘』の実写ドラマです。

「あの時こうしてたら」「もっとこうしれいれば」などタラレバばかり言って30歳、独身になってしまった吉高由里子さん演じる鎌田倫子を中心に、

榮倉奈々演じるネイリストの山川薫、大島優子演じる居酒屋の看板娘の鳥居小雪は毎日女子会ばかり。

そんな中、居合わせた金髪モデルに”タラレバ女”と呼ばれてしまい……?

結婚してもしていなくても、あの時こうしていたら……とタラレバを言ってばかりいた経験がある方も多いかもしれません。

現実を知ること、迷わず突き進むこと。年齢を重ねる毎に「女の子」じゃなくなるあの感覚も、鋭く描き出す本作は様々な意味で見どころがいっぱい。

3者3様のタラレバストーリーが展開する、累計発行部数260万部突破の原作の雰囲気が、どこまでドラマに盛り込まれているかが、原作ファンの筆者としては楽しみなポイントです!

 

いかがでしたか?

各ドラマの背景にあるテーマは様々ですが、育児や家族、自分自身の仕事の気づきやヒントとなることもあるかもしれません。ぜひ、来クールのドラマ選びの参考にしてくださいね!

 

【参考・画像】

『スーパーサラリーマン左江内氏(さえないし)』- 日本テレビ

『就活家族』- テレビ朝日

※ 『嘘の戦争』- フジテレビ系

※ 『お母さん、娘をやめていいですか?』 – NHK

※ 『東京タラレバ娘』- 日本テレビ 

※ izzet ugutmen / Shutterstock

【関連記事】

菅野美穂の不倫描写も?今季チェックしておくべきドラマは!?

※ 【テレビっ子問題】恐ろしい…!「TV漬けで育った子ども」に欠乏する3つの能力って?

12月は浮気月間!クリスマス前に暴く「夫の浮気」7つのサイン

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

新里百合子・・・ママブロガー・コラムニスト・読者モデル。3歳の頃から日本舞踊を始め、27年間日本の伝統芸能を学ぶ。高校卒業後はアメリカに留学、帰国後は主に英語環境下で働きながら普通の人生を謳歌するも、妊娠をきっかけに退職。2012年に女児を出産した後、ママ番組へのレギュラー出演などを経て、コラムニストとしてライティングの仕事をこなす傍らママブロガー活動を行う。

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る