「育児から 逃げるし恥だし 役立たず」【ダメパパ川柳 #52】

%e3%83%80%e3%83%a1%e3%83%91%e3%83%911214%e2%91%a1
illustrated by It Mama

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「子が泣くと あやしもせずに ママお願い」をお届けしましたが、第52回の今回は、すぐに逃げ出そうとするパパのダメ行動についてです。

今回は大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』をモジって、ダメパパ川柳を一句詠んでみました。

%e3%83%80%e3%83%a1%e3%83%91%e3%83%911212

第52回目の「ダメパパ川柳」は…

『育児から 逃げるし恥だし 役立たず』

 

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama

逃げ出すようなパパは「役立たず」

子育ては、可愛いとかうれしいとか楽しいと感じることがとても多いものですが、大変な部分だってもちろんたくさんありますよね。

そういった大変な部分を全部ママ任せにして逃げ出すようなパパだと、ママの不満や怒りも爆発してしまうことでしょう。

僕も娘(えっちゃん)が泣き出して大暴れし始めたときなどは、妻に任せて逃げ出してしまうこともあります……。

「ママ、もうお手上げです。僕には無理です」

「ちょっと! 抱っこくらいできるでしょ!」

「いや、ここまで泣き出しちゃったら、ママじゃなきゃ無理だよ」

「無理じゃなくてやってみてよ! そうやってすぐ逃げるんだから……」

確かに、無理と決めつけ、やりもせずに逃げ出したりしたら、本当にガッカリですし、“役立たず”そのものです。

 

逃げてばかりじゃ変われない!

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

子どもがギャン泣きしたとき、うんちのおむつ替え、毎日の寝かしつけ、外でぐずり出して歩かなくなったとき。

正直なところ、これらに対応するのはとても大変だし、思わず面倒に感じてしまうときだってあるでしょう。でもそれは、ママだって同じことです。

それなのに、こういうことは一切やろうとせず、ママ任せにされてばかりいたら、「パパも少しはやってよ!」とママも思ってしまうだけ。

ママならできるだろう、何とかしてくれるだろう、というのは、パパの勝手な思い込みかもしれません。

 

息ピッタリの夫婦なら「恋ダンス」も踊れる!?

あと、子どもが生まれたにも関わらず、今までと同じようにパパが自分の趣味などばかりに時間を使うのも、ママとしてはガマンできないでしょう。

休みの日に家族との時間を持とうとせず、自分の趣味や遊びにばかり夢中になられたら、育児から逃げているようにすら見えてしまいます。

趣味を持つことは決して悪いことではないですが、親としての自覚もちゃんと持っておいてくれないと、ママも愛想を尽かしてしまいますよ。

 

ドラマの主人公の1人・平匡も初めての経験に何度も逃げ出しますが、最後はみくりに向き合いますよね。

そうやってお互いに助け合えるような息の合った夫婦関係を築けるようになれば、“恋ダンス”もうまく踊れちゃうかもです。

次回の『ダメパパ川柳』のテーマは、「クリスマスに関するパパのダメ行動編」です。お楽しみに!

 

【参考・画像】

『逃げるは恥だが役に立つ』 – TBS

※ Smolina Marianna / Shutterstock

【関連記事】

※ 「子が泣くと あやしもせずに ママお願い」【ダメパパ川柳 #51】

※ 「寝かしつけ 諦めの早さ 神ってる」【ダメパパ川柳 #50】

※ 絶対ヤメて!妊活の大敵「低体温」を招くやりがちNG習慣5つ

※ 季節の変化で急激に乾燥!? 忙しママに知ってほしい「時短肌改善」のコツ

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】
山田周平・・・作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る