「お・お・おかあさん」「おおーーーーかあさん」吃音は障害?#15

shogai_banner15
illustration (C)今井久恵

“子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方”の著者の立石美津子の連載「もしかしてウチの子、障害児?」第15回目です。

「……お・お・おかあさん……」

「こ・こ・こんにちは」

「ぼ・ぼ・ぼくは、た・た・た たてい――――し と言います」

など最初の言葉が出なかったり、詰まったり、伸びてしまったり流暢に話せない症状を吃音と言います。かつては“どもり”などと呼ばれていましたが、今は“吃音(きつおん)”という言いかたになっています。

今日は吃音についてお伝えします。

1

立石 美津子
著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

 

“吃音”ってなに?

shutterstock_126196163
source:https://www.shutterstock.com/

 

定型発達児(健常児)でもまだ2~3歳の時代、頭で言いたいことが沢山あってもうまくそれが言葉に出ないとき、緊張したり、周りから「いったい何が言いたいの」と急かされ焦ってしまうと言葉に詰まることが一時的にあります。

でも、成長により思ったことがスムーズに言葉にできるようになってくると自然消滅するものです。

ですから、あまり神経質になることもありません。ただし、何歳になっても長期間それが続くようでしたら吃音の可能性もありますので、専門医師を訪ねてみましょう。

 

吃音の原因となっているものは?

かつては厳しいしつけだったり、周りからの叱責やからかいによる緊張感による心理的要因でストレスがかかり、吃音を生じると考えられていましたが、そうではないと言われています。

元々の脳の神経伝達物質の問題だったり、脳の「こう話したい」という指令と言葉を話す筋肉の信号がうまく連動していない脳の機能の問題であると言われています。

 

益々悪化するので「やってはならないNG言動&行動」

shutterstock_392036923
source:https://www.shutterstock.com/

自分がうまく喋れていないことは本人が一番よくわかっています。

それに追い打ちをかけるように親が「話し方がおかしいでしょ。もっときちんと話しなさい」と叱ったり、言い直しを強制すると緊張感がますます高まり、余計に話せなくなる悪循環に陥ります。

二次的な心理的要因により、ますます悪化する状態ですね。

また、小学校入学後の国語の音読の時間にみんなの前で文章を読まなくてはならないときや指名されたときなど、極度の緊張感に襲われて症状がひどくなることがあります。

更に言葉に詰まることを笑われたり、からかわれたり、苛められたりすると低いセルフイメージを抱いてしまい、周りの視線を恐れて不登校になってしまうこともあります。

 

 

吃音そのものを周りが問題視することが一番問題なのです。本人の努力や気合でなんとかなるものではないのです。更に対人恐怖症になったり人と関わることを避けるようになったり、二次的な問題も起こってしまいます。

たとえうまく喋れなくても、周りがゆっくりと見守ってやることが大切です。大人でもその症状で苦しんでいる人はたくさんいます。指摘することなく分け隔てなく、普通に周りが接することが大切です。

長期間に渡って続くようでしたら本人も悩み苦しむことになります。専門機関で言語聴覚士による指導を受けることもできます。

耳鼻咽喉科、神経内科、精神科、神経科などの専門の科を受診してみましょう。

 

【画像】

※ Jan Mika 、Voyagerix / Shutterstock

【関連記事】

※ 「今から16年前、気軽に受けた検査で発覚…」出生前診断 第2話

※ 出生前診断で分かること・分からないこと #12

※ 逆さバイバイってなあに?「自閉症が気になる」ある動作

幼児期から使える!「風邪の4つの初期症状に効く」カラダに優しい万能アロマ?

0歳のデリケート肌にスキンケアは必須!「赤ちゃんを守る」ベビーローション10選

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【参考】

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(Amazon)

※ 『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(楽天)

cover_subaru_ikuji2

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(Amazon)

※ 〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(楽天)

テキトー漫画

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

 

LINEで送る