そろそろ解放して!イクメン流「1人遊び」を促す4ステップ #20

ikumen20t
source:youtube.com

“42歳専業イクメン、初めて赤ちゃん育てます!” 限界集落の片隅で人知れず育児業にいそしむ男、イクメン野郎がYouTubeにて配信中の体当たり育児実践番組『イクメンやってます』。

前回は、“ずっと同じだと飽きる? 「歯がため」を変えるべきタイミングとは”編をお届けしました。

今回は“赤ちゃんの「1人遊び」を促す4つのステップ”編をお送りします。

%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%b3%e9%87%8e%e9%83%8e

 

1人遊びも赤ちゃんにとっては大事な「学び」

ikumen2001
source:youtube.com

毎日毎日、愛娘の育児に追われて、身も心もヘトヘトの私ことイクメン野郎……。6ヶ月になった愛娘がお座りをマスターしたのを機に、1つの決意をしました。

「愛娘さん、そろそろ1人遊びを覚えてもらいたいのです……。」

いや、お父さんも決して楽をしたいってわけじゃないんだよ? そもそも1人遊びというのは集中力を育むための大事な経験なんだ。さらに試行錯誤の中から自分なりの遊び方を見つけていくことで創意工夫ができるようになり、“1人でできた”の積み重ねが(以下略)」

 

無駄に難しい言葉を並べて力説するイクメン野郎の頭の中には、1人遊びする愛娘の後ろで、のんびり羽を伸ばす自分の姿がキラキラと浮かんでいました。

いやあ、汚れた大人ってイヤですね。

 

1番大事なのは、後ろで見守る「親の存在」

ikumen2002
source:youtube.com

愛娘に1人遊びを習得してもらうため、イクメン野郎自ら以下の4つのステップを考案し、さっそく実践してみました。

(1)愛娘にお気に入りのおもちゃを渡し、積極的に遊ばせる

(2)遊んでいる愛娘から、少し離れてみる

(3)さらに、視界に入らない場所まで離れてみる

(4)自分で選んだおもちゃで、同じように遊ばせてみる

1週間かけて(2)、(3)のステップをじっくり進めてから、愛娘の前におもちゃ箱を置いてみます。

すると、愛娘は目についたおもちゃを遊んでは放り投げ、遊んでは放り投げしながら、見事に1人遊びをしてくれました。時間は15分。この月齢の赤ちゃんの集中力を考えれば、十分な長さだと思います。

このトレーニングで重要なのは、赤ちゃんがこちらを見ていなくても、後ろでちゃんと見守ってあげること。

 

6ヶ月から1歳半ぐらいまでの子どもは、何かをしている最中に、ふと後ろを振り返るようになるんだそうです。

お気に入りのおもちゃに没頭する愛娘もまた、時折思い出したように顔をあげてイクメン野郎を探していました。

背後に“見守る人がいる”のを確認することで、安心して自分の世界に入っていけるんですね。

ikumen2003
source:youtube.com

 

意外と楽にならない「1人遊び」後

たったの15分とはいえ、愛娘の1人遊び中はイクメン野郎の時間! さっそくスマホを取り出し、さあ、息抜きを……と思いきや。

「ああ、ダメダメ! 両手が自由になったからって、何でも口にしないで!」

「また転んじゃったの? 遊びに夢中になって、すぐにバランスを崩すからなあ、よしよし。」

……あれ、なんだかちっとも愛娘から目を離せないぞ?

そう、それがまるで海辺のライフガード。

愛娘の面倒を見てないからといって、何もしていないわけじゃない。常に安全に目を配り、警戒をおこたらず……、“お世話”から“見守り”へ、やるべきことが変わっただけなのです。

なんてこった……。

1人遊びができるようになったからって、全然楽にならないじゃないか……。

 

それでは、「一人遊び特訓」動画本編をどうぞ!

 

「1人遊び特訓」で、イクメン野郎が感じたコト

(1)ステップ4では、多くのおもちゃのなかから、自分で遊ぶものを選んでもらいます。あれこれと悩みながら選ぶこともまた、ひとつの遊びになります。

(2)後ろで見守ってくれる人がいる、それを知ることで、子どもにも“人に頼る気持ち”が生まれるのだとか。トレーニング中はわざと隠れたり、ドアの隙間から見たりせずに、そばで見守ってあげてくださいね。

(3)1人遊びを見守っていれば、それぞれのご家庭で、何が危険で、何に注意すべきかがよく見えてきます。安全対策に役立てましょう。

 

【参考・動画】

※ 一人遊び特訓 ~ 6カ月の赤ちゃんの育児 【イクメンやってます #55】 – YouTube

イクメンやってます – YouTube

【関連記事】

※ ずっと同じだと飽きる?「歯がため」を変えるべきタイミングとは #19

※ 超迷う!初めての葬式「赤ちゃんの服装」何着させよう… #18

※ 油断するとウンチに落胆…!「お座り」の天国と地獄 #17

※ 始めると夜泣きが減る●●マッサージ…実は妊娠中からOKだった

※ 幼児期から使える!「風邪の4つの初期症状に効く」カラダに優しい万能アロマ♡

※ 【医師監修】加湿器が「バクテリア」をバラまく?今すぐ見直すべき冬の保湿対策(PR)

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

イクメン野郎・・・いちおうYouTuber。限界集落在住。日本ではまだ少ない専業イクメンとして0歳の愛娘を育てながら、等身大の育児風景をYouTubeチャンネル『イクメンやってます』にて日々配信中。

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る