年末は妻の力が試される!? 両親に「ダメな夫だ」と思われるNG行動5つ

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

もうすぐクリスマス、そして年末です。

年末になると、夫婦それぞれの実家に帰省したり、ご挨拶をしに行ったりすることでしょう。

ママとしては、パパを自分の実家に連れて行った時に、失礼な行動を取ってしまって、パパと自分の両親との関係性が悪くなってしまうのは、避けたいところです。

そこで今回は、ママが注意しておきたい「妻の実家」でのパパのNG行動について紹介します。

%e3%83%80%e3%83%a1%e3%83%91%e3%83%911212

 

意外とやりがち!「妻の実家」での夫のNG行動5つ

(1)お酒に飲まれてしまう

実家に行けば、パパが自分の両親と一緒にお酒を飲んだりすることもあるかと思います。

でも、そこで調子に乗って飲みすぎてしまい、泥酔や悪酔いをしてしまったら最悪です。

食事が始まる前に、「あまり飲みすぎないでね」と言って、飲み会中もしっかり見張っておきましょう。

 

(2)あまりにもくつろぎすぎる

shutterstock_89640391
source:https://www.shutterstock.com/

ママが一緒だからと言って、まるで自分の家かのようにくつろぎすぎたり、ゴロゴロと寝転がってダラダラしたりするのは、さすがにダメですよね。

パパが常識のない男だと思われてしまうので、「今はしっかりしてて/ちょっとゆっくりしていて大丈夫だよ」と声をかけて、スイッチのオン・オフを促してあげましょう。

 

(3)何も喋らずに座っているだけ

義理の両親とは何を話していいのかわからず、無言の状態になってしまうようなこともあるでしょう。

ずっとそのままでいたりしたら、なんだか嫌な印象を与えてしまいますから、ママが会話を盛り上げてあげましょう。

両方をよく知っているママにしかできない仕事ですよ。

 

(4)ママの悪口を言う

パパは、つい調子に乗って、「毎朝、全く起きないんですよ」とか「掃除も全然しないもんね」などと、ママのことを悪く言ったりしてしまいがちですが、ママの両親だってあまりいい気はしないですよね。

でも、パパは鈍感なので、そういう空気を感じ取ることがなかなかできません。

何か言いだしそうになったら、それとなく話題を逸らしてしまいましょう。

 

(5)子どもの面倒を全く見ない

実家に帰ったときくらい、妻もゆっくりしたいという気持ちもありますよね。

「せっかく実家に帰ってきたんだから」という口実で、子どもを任せてしまいましょう。

両親にも、「いい旦那を見つけたんだな」と見直してもらえるかもしれません。

 

「妻の実家」に帰省するときのマナー

「妻の実家」に帰省する際には、夫としてやはり最低限のマナーは守らなくてはいけません。

・手土産を持参する
・礼儀や言葉遣いはしっかりと守る
・だらしなさすぎる服装では行かない

「親しき仲にも礼儀あり」なので、たとえ本人が渋っても、基本マナーだけは必ず守らせるようにしましょう。

 

いかがでしたか?

両親は、娘が帰ってきてくれることを心待ちにしていることでしょう。

その時、一緒にいるパパがだらしなくては、ガッカリしてしまいます。

両親を悲しませないように、パパが最低限ちゃんとしていられるよう、そっとサポートしてあげてくださいね。

 

【画像】

※ Monkey Business Images, rido / shutterstock

【関連記事】

 

※ 【12月夫婦喧嘩あるある】今から注意!「引き金になる問題」4つ

※ ドキッ!夫が妻を「惚れ直しちゃう」瞬間4つ【愛され妻#13】

※ 【スペシャル連載 #08】三重県知事は2児のイクメンパパ!夫婦の「家事分担スケジュール」がスゴイ

※ ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】
山田周平・・・作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

LINE@プレゼントキャンペーン中!
It Mamaでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「LINE@」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、クリスマスプレゼントが当たるチャンスです!

詳しくはこちらから!▼

https://goo.gl/03xVlz

LINEで送る