最長90分間も!6割の産院が行っている「カンガルーケア」体験談

人生最大の幸せ!カンガルーケアの実体験!

shutterstock_206934916
source:https://www.shutterstock.com/

筆者は子どもが出てきてすぐに、お腹の上にわが子を乗せてもらって2時間ほど、ゆったりとした時間を過ごしました。

その間に、胎盤を出したり、会陰の避けた部分を縫合してもらっていましたが、あまりの幸せで痛みはもうほとんど感じていませんでした。

そして、本当に赤ちゃんって、ママのおっぱいを目がけて這い上がってくるんです!

どうしておっぱいがある場所が分かるのか本当に不思議でしたが、小さな口でチュパチュパ吸っている姿はとても可愛いいのです。

産後数分で初乳をあげたことも効果があったのか、母乳の出はその後も本当に良いですよ。

娘が1歳を過ぎても胸が張るので、周囲のママには「まだ張るの?」と言われているくらいです。

そして胸にいるわが子を見ながら、「この子が私のお腹に10ヶ月もいたの?」「本当に私の子なんだ」「これから一生、命をかけてこの子を守るんだ」などと、たくさんの思いを巡らせ、抱き合って過ごした時間は、今でも忘れません。

もしまだ産院を決めていない方は、カンガルーケアができるかどうかも先に聞いてみてくださいね。

 

いかがでしたか?

カンガルーケアは個人的には人生で一番幸せな時間でした。

陣痛や出産の痛みはどこへ行ったのか? 愛情で包まれたあの空間は、言葉で言い表すことができない幸福感で満たされていました。

母乳育児を目指している方にもぜひおすすめです。

 

【参考】

※ 我が国の全国調査結果 – 日本周産期・新生児医学会

※ nata-lunata、Philip Lange / Shutterstock

【関連記事】

※ 「カンガルーケア♡」が人気の理由とは?現役助産師が教える5つのメリットと注意点

※ 最高の出産になるかはコレで決定!4つのシーン別「後悔しないバースプラン」の立て方とは

※ メリットが多い?「冬の出産」で準備したいマストアイテム6つ

分娩時に突然「会陰切開」になってしまう前に…!知っておきたいカンタン予防法とは

西山茉希は“つわりゼロ”だった!? 妊娠中に「味覚と臭覚」が変わる2つの原因と対処法

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【著者略歴】

Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。2016年秋からは認可外保育園で、アーユルヴェーダ食の献立を提供したり、おむつなし育児のサポートをし、子どもたちが自然に、また健康に育つための活動をしている。

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

LINEで送る