先輩ママの後悔!?【0歳1歳のうちにやっておけばよかった英語教育のススメ】って何?

平成23年度から小学校5、6年でも外国語活動が必修となり、より注目が集まる早期英語教育。

やる必要性は感じているけれど、「いつから」「何から」始めればいいの?そんな風にお悩みのママも多いはず。

世の中のママたちはいつ、どんなきっかけで子どもの“バイリンガル知育”を始めているのでしょう。

というわけで今回は1歳、2歳、3歳、4歳のお子様のママ代表でIt Mamaの人気ママライターたち4人が大集合!

英語が得意な先輩ママ・少し英語に自信がないママたちが、実際にどんな英語教育をしているのか、また「やっておけばよかった~」と後悔していることは何なのか、ママたちのリアル座談会を覗いてみましょう♪

wf1

【今回参加した先輩ママたち】(写真左から紹介)

・小泉りさ…インターナショナルスクールに通う12歳、10歳、4歳の3人のママ。国際結婚で、夫婦でバイリンガルということもあり、英語教育には自然と取り組んでいる。

・Yuno…1歳の女の子ママ。ヨガ・アーユルヴェーダのインストラクター。0歳時より、英語知育に取り組んでいる。

・新里百合子…3歳の女の子ママ。帰国子女であることから英語教育には抵抗はなし。子どもは2歳までインターナショナルプレスクールに通っていた。ディズニー大好きママ。

・青木かおり…7歳、2歳のママ。英語は苦手意識があり、英語知育にもあまり積極的に取り組んでいなかった。

 

子どもの英語教育は、みんなやる時代!?

wf7

子どもの英語教育はいつから考え始めた?

aoki

青木わが家は長男が小学生になってやっと! 1学期に1回の頻度で英語に触れる機会ができたのをきっかけに、何かやらないとヤバイかも…って思った。先生に、英語は早い時期の方が吸収しやすいと言われてはじめたけど遅かったよね。

koizumi

小泉そういう家庭が多い気がする。うちは夫も私もバイリンガルだから、子どもを妊娠した時から意識できていたけれど、中々やっている家庭はいないよね~。

shinzato

新里たしかに、自分が留学していたので自然と1~2歳頃から始めたけど、留学がなかったらやってないかも。

yuno

Yuno私も環境が特殊で、近所の児童館は外国人のママが多く、子どもには話せるようになって欲しいと思って生まれてすぐ始めたよ。ママもパパも英語は分からないけど、子どもには英語でコミュニケーションできるようになって欲しい!

 

幼い子どもの英語教育に悩むママは多い!?

wf6

皆さん、今現在どのような英語教育をやっていますか?

yuno

Yunoお出かけする際にも、ベビーカーに入れてCDプレイヤーから音楽を流している。ご機嫌でいてくれるので今は聞き流しで1日5時間ほど聞かせているものの、効果があるのかまだ分からない(笑)

shinzato

新里いろいろ探したけど、とりあえず今は英語教育テレビを見せたりかな。他にも好きなキャラクターが登場する簡単なDVDやアニメも見ていれば、興味も持てるだろうしいいかなって感じ。

aoki

青木わが家でも下の子のためにCDをかけっぱなしにしているけれど、小学生の上の子が覚えて一緒になって歌ってて意味がないかも? 教材選びで悩むよね。

英語教育でママは後悔していることは!?

wf8

早い方がいい英語教育。0歳からやっておけばな…と思うものはありました?

koizumi

小泉胎教はもちろん、妊娠中から準備することで産後の忙しい時期にもスムーズに知育に取り組めるのでプレママ期から何か始めるのはすごくいいことよ。うちの子は全員バイリンガルで、むしろ日本語が少ないほど。

喃語しか話せない0歳でも声や歌をすごく吸収していることに3人目の育児でようやく気づいたので、もっと英語でも話しかけることができれば良かった!

shinzato

新里育児がとにかく忙しいので、0歳の頃は英語教育どころじゃなかった…。けど、小泉さんの話を聞いて、妊娠中から準備しておけばよかった。

yunoaoki

Yuno青木本当にそう思った! ママの下手な発音で教えるのもためらっていたけれど、英語の絵本の読み聞かせや、CD聞き流しはもっと早くやっておけば良かった~。

 

バイリンガルママ・小泉さんのお話を受けて、皆さん口をそろえて「0歳の頃からもっと意識してやっておけばよかった!」 という意見でヒートアップ!

そんなママたちの使っているCD、DVDで名前が挙がったのが「ディズニーの英語システム」でした。

 

先輩ママ達イチオシ!0歳から使える「ディズニーの英語システム」

wf4

皆さんいちおしの「ディズニーの英語システム」は何が魅力なのでしょう?

yuno

Yuno:実際に「無料サンプルのDVD、CD」を使って毎日聞き流しをしているけど、歌でご機嫌になるので、すごく気に入ってる! 娘は1歳でまだ言葉を話せないけど、毎日飽きずに夢中で楽しんでいるので本当に購入しようかと思って検討中なの。

aoki

青木わが家もサンプルCDを取り寄せた。歌で聞けるのは、大人でも一緒に楽しめるし、覚えやすくていいよね。

shinzato

新里母娘そろってディズニーがすごく好きなので、娘の好きなキャラクターが出てきて英語を覚えられるところが特に好き。アルファベットも覚えてきたよ。ディズニーというだけで本当に欲しくて、いろいろクチコミを調べているところ!

koizumi

小泉教材のセットが豪華だよね。子ども自身が興味をもって継続して学ぶことができれば長い間使えるし、楽しみながら自然にインプットもアウトプットできる教材。もう少し早く存在を知っていたら、購入したかも。

 

購入を検討中のママに「本音」を聞いてみた!

wf

サンプルCDなどを取り寄せたママたちから見て、ズバリ、購入に至らないポイントは?

一同:本当に英語が話せるようになるの?という不安と、価格もちょっと……(笑)

shinzato

新里でも実際に自宅で「わくわくえいご体験」という教材のオリエンテーションを受けたから分かるけど、可愛いディズニー・キャラクターの単語カードやミッキーのタッチペン、道具BOXなどフルセットで見た時は感動する! ディズニー好きにはたまらないし、子どもが楽しめる仕掛けもいっぱいだよ。

64c07933ea73b6692303440d4f82bbe0-20160630195611-500x374

yuno

Yuno私も実際に娘が0歳の時に体験した。電話レッスンでネイティブの先生と話せる環境があるのもいいなと思った! とにかくサポート体制が素晴らしくて、日常生活でなかなかネイティブ英語に触れる機会は少ないので、価格も思わず納得できちゃった。

image2-1-20160229200803-500x375

aoki

青木私は実際に教材を持っている会員の人が参加できる、ネイティブスピーカーの先生たちと英語を使って交流できる週末イベントを体験取材したんだけど、本当に子どもたちがみんな楽しんで歌ったり踊ったりしていて大迫力だった! 教材を破ったりしてしまっても無償で交換してくれる会員サポートもあるみたいだし、そこまで高くないなと感じてきたかも。

041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7-20160829122019-500x333

koizumi

小泉たくさんある教材をママが使いやすいようにサポートしてくれるサービスもいいよね。前にスーパーキッズを育てたママにインタビュー取材した時は、とにかく自発的に子どもが取り組んでくれるようになる仕掛けが盛りだくさんだと知ってビックリ。

イベント、キャンプなどいろんなプログラムがあることも知らなかった。週末イベントなどで子どもが0~1歳の頃から英語に楽しく取り組んでいるママ友ができるのも嬉しいね。一番ママ友が欲しい時期だし!

聞いて覚えた内容をアウトプットが言語のキホンだから、「ディズニーの英語システム」があれば、ちゃんと習得できそうだね!

3-20160415155709-495x500

 

どうやらママたちの間で「英語」は将来のためにコミュニケーションの一環として身につけて欲しいというのが本音。子どもが小さいうちから楽しんで自発的に学習できるよう、環境を用意してあげることが非常に重要ですよね。

多くのママが一度は便利アイテムとして愛用したことのある「ディズニーの英語システム」の無料サンプルのCDやえほん、DVDをぜひ一度試してみませんか?

 

【参考】

※ 先輩ママ達イチオシのワールド・ファミリーの無料DVDサンプルはコチラから♪

Sponsored by ワールド・ファミリー

©Disney
©Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H.Shepard.

LINEで送る