肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

shutterstock_252490816

日増しに寒くなり、全身の乾燥が気になる季節になってきました。

冬に向けてしっかりケアをしないとカサカサ、ヒリヒリと肌が炎症してしまいます。肌の弱い赤ちゃんは、特に念入りにケアしてあげたいですよね。

けれど、たくさんあるケアアイテムの中で迷ってしまい、結局よく聞く・見るアイテムを選んでしまっていませんか?

今回は、そんな悩めるママに知って欲しい「赤ちゃんの肌のケアの正しい方法」についてご紹介します。

伊東 裕美
整理収納アドバイザー。【子どものお片づけ教育】人・モノの気持ちを考えられる優しい子、子ども達が生活の中で主体的にお片づけができるよう、保育園や幼稚園、イベントなどで子どものお片づけ教育活動も実施。

 

「無添加と弱酸性」にまどわされないで!

(1)実はいろいろ入っているかも!? 「無添加」に隠されたヒミツ

ドラッグストアでよく目にする“無添加”表記、なんだか魅力的な響きです。

“無添加” というと、なんとなく「肌に優しそう」「身体に良さそう」と想像される方も多いのではないでしょうか? 筆者もその言葉があるだけで選んだことがあります。

しかし実は、“無添加”といっても、合成界面活性剤という成分が主成分の、“普通の洗剤と変わらないモノ”もあるんです!

その他にも、合成香料・着色料・保存料も入っているモノもあります。香料や着色料が入っていないというだけで、無添加と言われるモノもあります。

表示方法は、メーカーによって様々なので、私たち消費者がちゃんと見ていないと分からないんですね。

 

(2)弱酸性ソープは「せっけん」ではなかった!?

“弱酸性”のボディソープとは、合成界面活性剤でつくられた“洗剤”のこと。

ボディソープなどは「ソープとあるのでせっけんでしょ」と思われがちですが、実は、合成洗剤なんですよ。

せっけんで洗っているのに、洗い残しなどで肌が荒れたりするのは、このようなヒミツがあったから!

 

今まで無添加・弱酸性だからと言って、ついついそれを選んでしまっていたママ、本当にそのボディソープはお肌に優しいでしょうか?

赤ちゃんのために本当にお肌に優しいモノを選ぶなら、100%植物由来の無添加せっけん「アラウ.ベビー」がオススメです。

多くのママに愛され続け、クチコミでも常に高評価のせっけんです。

 

「アラウ.ベビー」で赤ちゃんの正しい洗い方3ステップ♪

(1)ゴシゴシせずに優しい泡で「きちんと洗う」

植物性・無添加の泡せっけんで、頭から足の先まで洗ってあげましょう。

合成界面活性剤を一切使用していない泡がクッションになり、ゴシゴシしなくても汚れや余分な脂をしっかり洗い流してくれます。

ヌルつきが少なく、すすぎやすいから洗いすぎて逆に乾燥……なんてこともありません。

赤ちゃんを抱えて洗うママのことを考え、使いやすくデザインされた片手でワンプッシュできるポンプがとっても便利です!

img_4416

 

(2)なめても安心なローションで「しっかりうるおす」

赤ちゃんがなめたり、ベタつくのを嫌がって保湿しないでいると、お肌の免疫は下がって荒れやすくなってしまいます。しっかり洗ってあげたら、保湿も必ずしてあげましょう。

モイストローションには、天然酵母の発酵から生まれたソホロリピッド®(天然の乳化成分)を配合。肌にやさしい成分で、万が一ベビーがなめてしまっても安心です。

デリケートな赤ちゃんのお肌に合った弱酸性で、オーガニック100%のラベンダー精油を使用。“トロッ”としていますが、塗ってみるとサラサラの使い心地で香りにも癒されます。

_s__92553223

 

(3)赤ちゃんの濡れた肌を「しっかりつつむ」

赤ちゃんの濡れた肌はすぐに清潔なタオルや衣服で包み、守ってあげましょう。

「アラウ.ベビー」の洗濯用せっけんは、合成添加物を一切配合していないので、衣類やタオルを赤ちゃんが口に入れても心配は無用。

でも汚れを落とす力はバッチリ。天然ハーブ配合で部屋干ししても安心です。柔軟剤を使用しなくても、天然ハーブが香り、ふっくらフワフワの洗いあがりになります。

排水後は、微生物によってすばやく分解されるという、地球に優しい気遣いもされています。

img_4413

 

たくさんのママから大絶賛の「アラウ.ベビー」。

筆者も使って初めて実感しましたが、洗い心地や洗った後の肌の様子も全然違います。冬が本格的に来る前に出会えてよかった!

敏感肌で、おまけに乾燥肌の筆者の娘も安心して継続して使用できそうです。

「無添加」・「弱酸性」だけで判断せず、しっかり中身も安心な、赤ちゃんのお肌に優しいものを選んであげてくださいね。

arau-banner-1

【参考】

※ 本当の無添加は「アラウ.ベビー」!ママたちから大絶賛のヒミツはコチラ

Sponsored by SARAYA

LINEで送る