睡眠は「条件付け」できる!? イヤイヤ期の寝かしつけのコツ【夜泣き知らず育児】#07

魔の2歳児は「寝るのもイヤ!」

source:https://www.shutterstock.com/
source:https://www.shutterstock.com/

“魔の2歳児”を迎えると、「もう、寝る時間だよー」というママに向かって、「いやー!」と言って、寝ないことが良くあります。

うちの1人目の子も2歳児のころは何もかもが嫌なお年頃で、寝るのも嫌がり、よく親子のバトルを繰り広げてました。

 

こんな時は、寝かしつけの基本にもどり、寝るまでの流れを整えることを意識しましょう。

たとえば、お風呂→歯磨き→絵本→寝るの寝るまでの順番を決めたら、その順番を変えないようにすることです。

これは、“寝る”ということを、“寝る時の状況”と結びつけて覚えてもらうという、睡眠の“条件付け”をしているのです。

 

睡眠は「条件付け」できる?

ニューロ・フィードバッグという脳波を使った研究で有名な心理学者バリー・スターマン博士らは、“睡眠が条件付けできる”ことをネコの実験で確かめました。

博士は、ネコの脳の睡眠中枢と呼ばれる場所に電気刺激を与えると、ネコが寝てしまうことを確かめました。

そして、その電気刺激を与える時にいつも、同じ音を聞かせるようにしました。

すると、ネコはその音が聞こえると、電気刺激がないのに、寝てしまうようになったのです。

つまりこのネコは、“寝る”ということを、“寝る時の状況”と結びついて覚えてくれたのです。

 

同じように、子どもにいつも同じような生活の流れで寝かしつけをすることで、流れと眠ることを“条件付け”できて、思わず身体が寝てしまうようになるのです。

イヤイヤ期はママのいうことは聞かずにイライラしてしまいます。大人の言うことには、とりあえず「イヤ」といいますが、生活の“流れ”には、それなりに従ってくれます。

魔の2歳児には、「早く寝なさい!」と言って聞かせるよりも、毎日の生活の流れを一定にして、寝かしつけることを意識してみて下さい。

寝かしつけが、今よりラクになるかもしれないですよ。

 

【引用・画像】

※ WYRWICKA W, STERMAN MB, CLEMENTE CD. Conditioning of induced electroencephalographic sleep patterns in the cat.Science. 1962 Aug 24;137(3530):616-8.

※ Oleg Kozlov, Anna Grigorjeva / shutterstock

【関連記事】

※ 本当に「添い乳」は良くないの?夜泣きとの関係【夜泣き知らず育児】#06

※ 夜泣きの原因はママだった!? 赤ちゃんの眠りの驚きのヒミツとは【夜泣き知らず育児】#05

※ 【夜泣き知らず育児】#04 指の長さと寝つきが関係してる!? 寝ない原因はどこにあるのか

※ ハンドクリームが髪に効く!? 秋冬に「美髪」を保つ4つのポイント

気になる「産後の抜け毛」にアプローチ!自宅で簡単にできる改善・予防習慣3つ

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【書籍】

※ 『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(Amazon)

※ 『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(楽天)

nekashituke

【著者略歴】

山本ユキコ・・・心理学博士。「子育ては会社でシェアする」をキャッチフレーズに「企業の社員の子育ても、企業の仕事の一部」と、職員の子育てのチームを組織する活動を推進している、子育てフィロソフィ代表。2,000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ『子どもができて妻が別人になりました』というあなた」「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」

LINEで送る