5分でOK!首・肩をほぐす簡単ストレッチ

記事提供:朝時間.jp

デスクワークや家事の積み重ねで、首や肩が凝ってなかなか疲れが取れない方いらっしゃいませんか。今回は、短い時間でしっかりほぐすことのできるお手軽ストレッチを動画でご紹介します。たった5分なので、朝でも隙間時間でもできますよ。ポイントを押させてほぐせば、これであなたもスッキリするはずです!

 

座りながらでも立ちながらでもOK!

 

1.楽な姿勢をとり、大きく息をすって、半円を描くように右手をあげます。

2.今度は息をはきながら、肩の位置まで手を下ろします。この時、体よりも後ろに腕を持っていくのがポイント。

3.頭を左に倒して3秒ほどストレッチします。

4.あごが左肩に向くように頭を回転させます。
最後にあごを引きます。この時に自分のスイートスポットを見つけてみましょう。ポイントは無理やり伸ばさないこと。

5.そのまま左手で首のつけ根をつかみます。ぐりぐり押さずに、右手は上下左右、円うを描いたりと動かします。
呼吸と共に酸素を固い部分に運ぶイメージです。

6.手をゆっくりおろして息をはき、カラダを正面に向けます。

7.左手も1~7の動きを同じようにやります。

8.両手が終わったら、大きく円を描くように顔をまわして完了です。

いかがでしたか?気付いたときにこのストレッチを行うだけでも、グッと楽になるはずです。ぜひ動画をチェックして試してみてくださいね♪

 

【朝時間.jpのおすすめ記事】

朝時間.jp - ちょっと楽しい朝活&朝型生活はじめよう!

実はスゴイ!ラジオ体操で運動不足を解消

あなたはどれにする?話題のエクササイズDVD5選

梅雨や夏の寝苦しい夜もぐっすり眠ろう!快眠ヒントまとめ

【関連記事】

お尻が冷たいと痩せない!? 1日2分の「下半身太り」解消法

ハリウッドセレブ達の「産後ダイエット」がスゴイ!参考にしたいコトは?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

月齢バナー001

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ 「リビングがぐちゃぐちゃ…!」を防ぐ、散らからない知育おもちゃって?

※ 知らない間に育児ストレス肌に!? 「必見」ぷるぷるお肌の作り方♡

ママ老けたねと言われる前に…!産後の「抜け毛と白髪」恐るべき真実

medela_300_120

LINE@はじめました
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

友だち追加

LINEで送る