<クリスマスしかけ絵本> 息をのむ美しさ……『クリスマスのまえのよる』

12

クリスマス・イブの夜を盛り上げてくれるしかけ絵本は、大切な方へのクリスマスギフトにぴったり!

洗練された切り絵で、シルエットが作り出す世界に思わずうっとり、影絵のようにも見える美しいしかけ絵本とは……?

1
絵本ナビ
年間1000万人が利用するNo.1絵本情報サイト。 ユーザーからの口コミ、年齢別おすすめ、テーマ別特集、新刊紹介、 試し読み、メルマガなど、圧倒的な情報量で、絵本・児童書選びをお手伝いします。 http://www.ehonnavi.net/

 

●クリスマスの心の高鳴りを伝える、大人も楽しめるしかけ絵本

350_ehon_16299

クリスマスのまえのよる
作:クレメント・C・ムーア
絵:ニルート・プタピパット
訳:きたむら まさお
出版社:大日本絵画

shoukai_midokoro

このお話は、クレメント・ムーアの詩がもとになっています。

サンタクロースの姿のイメージを決定づけたと言われていて、昔から世界中で愛されつづけています。

洗練された切り絵で、シルエットが作り出す世界に思わずうっとり。

雪の降る、しんと静まりかえった、クリスマス・イヴの夜を、まるで、本当に覗いているようです。

月のあかりに照らし出された影に、すこしドキドキしながら、ページをめくっていくと、そこにはだれもが大好きなあの人が!

黒と白の切り絵のなかに、すこしずつ挿してあるクリスマスカラーの赤、緑、金が、とても神聖な雰囲気をかもし出しています。

文章も、心に静かに響いてきます。

「すこしの あいだ さくさくと
トナカイたちが うごいている
ひづめの 音だけが きこえていた」

最後のページ、言葉では言い表せません。

ただ、大切な人と、クリスマスを過ごしたいと、思うことでしょう。

クリスマス・イヴの夜、みんなが寝静まった家で男の子がみたものとは……。おさえられた5色の色彩で描かれた、影絵のようにも見える美しい世界は、大人にも子どもにも神聖なるクリスマスの心の高鳴りを伝えます。
最後に登場するこのページの美しさには息をのんでしまいます…。
最後に登場するこのページの美しさには息をのんでしまいます…。

ehon16299_m2

 

shoukai_shuppansha

クリスマス・イヴの夜、みんなが寝静まった家で男の子がみたものとは……。おさえられた5色の色彩で描かれた、影絵のようにも見える美しい世界は、大人にも子どもにも神聖なるクリスマスの心の高鳴りを伝えます。

最後に登場するこのページの美しさには息をのんでしまいます…。

 

shoukai_bestreview

「お母さん、大好き!!」と言わせた絵本

4歳の娘への、クリスマスプレゼントにと思って購入。

今までは、しかけ絵本はすぐに壊れるからと、買ってなかったのですが、そろそろ素敵なしかけ絵本をプレゼントしたいと思っていた時に、この絵本に出会いました。

クレメント・C・ムーアの詩に、美しい切り絵。

思わず私もうっとり。

最後のページでは、娘も「わぁ~~~~~!!」と歓声を。

さらに、「お母さん、ありがとう!!お母さん大好き!!」なんてせりふも。(笑)

何度も開いては「きれ~~~い」と大喜びです。

大人になっても楽しめる絵本。大切に宝物にしてほしいです。

(ロニママさん 30代・ママ 女の子4歳)

(執筆:絵本ナビ編集部)

 

【絵本ナビのおすすめ記事】

logo_navi

<クリスマス限定商品(1)> 100にんのサンタクロース プレゼントケースセット

<ギフトにおすすめ>クリスマスにも「おばけ」がいっぱい♪

※ 今週の絵本売上ランキングBEST10【2016/11/6~11/12】

【関連記事】

ママなら知っておきたい!「絵本の読み聞かせ」でやってはいけないNG行動

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#39 毎日同じ絵本を読まされて、うんざりしてしまいます

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

friweekend

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ ママも太鼓判!おもちゃが7点ついてくる0歳ベビーが夢中になるプレイマットって?

※ 知らない間に育児ストレス肌に!? 「必見」ぷるぷるお肌の作り方♡

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう

itmama_babyskin_banner

LINEで送る