【ママ200人のリアルボイス】母乳育児の悩みTOP3を解決してくれる超便利グッズって?

shutterstock_269689322

育児の悩みは人それぞれですが、産後誰もが必ず一度は抱えるのは「母乳育児」に関するお悩みです。

好きなものが食べられない、お酒が飲めない…という問題はなんとか我慢できたとしても、母乳の出が悪い、乳頭が切れて痛い、赤ちゃんの飲み方が下手…という悩みはなかなか解決方法が見つからずストレスに感じてしまうママも多いですよね。

母乳は赤ちゃんにとって最高の栄養であり、最大限与えてあげたいと思いながらもママがストレスを感じたり辛くなってしまっては元も子もありません。

いざ出産してみないと分からない、想像できないことも多いですが、「あの時知っていれば…」「知っていたら買っていたのに…」そんな後悔をするママが1人でも少なくなるよう、今日は先輩ママたちイチオシの神アイテムをご紹介します!

It Mamaで200人のママたちにアンケートした結果、ダントツTOPはこんな結果に…

 

「母乳育児で辛かったこと」全国のママ共通のダントツナンバー1は!?

0179
ママ200人の母乳育児の本音を聞いてみた!

medela014

1位 胸が張って痛い

誰もがやはり辛かったこととして挙げているのが胸の張り。

2位 夜間の授乳が眠かった

これもあるあるですよね。何度も授乳で起こされるのに隣でパパは大いびきをかいて知らん顔で寝ていたり…愛する夫にイラッとするのは当たり前です。

3位 肩こり・腰痛 4位 おっぱいの先が切れて痛い 5位 乳腺炎

と、ママなら誰でも抱える悩み、これら全てあるもので解決できることをご存知ですか?

それは搾乳器です。

今回は、搾乳器の世界的トップメーカー「メデラ」の搾乳器を実際に使用していたママ3人に集まっていただき、活用方法を伝授していただきました!

 

今回の参加者は……

根岸さん

medela016

2歳の女の子ママ。使用していたのは「スイング電動さく乳器」。使用歴0歳~1歳。産院で知ったのがきっかけでアカチャンホンポで購入。

久保居さん

medela017

2歳の女の子ママ。使用していたのは「ハーモニー手動さく乳器」。使用歴0歳~2歳。産院で知ったのがきっかけでAmazonで探して購入。

鈴木さん

medela018

4歳の女の子ママ。使用していたのは「ハーモニー手動さく乳器」。使用歴0歳~2歳。産前に存在を知り、産後デパートで探して購入。

吉田さん

medela019

搾乳器メーカー「メデラ株式会社」社員。2児のママ。かつてメデラの搾乳器を愛用していた経験あり。使用歴0歳~1歳。

 

搾乳器さえあればママが堂々とお出かけできる!その心は…!?

img_9004

根岸よくおでかけ・旅行の際に使っていました! パパや、義父母に預けることも多く、実家に搾乳しておいた母乳を冷凍便で送ったことも!(笑)

これだと搾乳してそのまま蓋をして取っておけるから保管も楽ちんなんですよね♪

鈴木そうそう! 粉ミルクは作り方をパパに伝えてもなかなか覚えてくれないし(笑) これは搾乳した母乳をそのまま湯せんするだけだし、ここまでやったからあとはよろしく、って言って堂々とお出かけできちゃう♪

風邪を引いたりどうしても外せない仕事があったりっていうときにも罪悪感なく頼めるのがいいです。

medela011

久保居私も同じ! あとは胸が張って痛いときの圧抜きに使っていました。外出先にも持っていって胸が張ってつらいとき絞ることも。まさにおでかけに欠かせない必須アイテム!

手搾乳だと飛び散ってしまって、タオルがないと服が汚れるけど、この搾乳器なら乳房を覆ってくれるからその心配も全くナシ!どこでも使えて本当に便利でした。

medela010

全員:一度使ったらもう手さく乳なんて考えられない!

アンケート

実際に搾乳器を使用していないママたちの回答で多かったのは、「いつも赤ちゃんと一緒にいたから」「搾乳した母乳の管理が面倒」「手搾乳で十分だった」がTOP3でしたが、風邪を引いたとき、どうしても外せない用事がある時に便利であることはもちろん、母乳の管理も楽ちん、手搾乳よりも楽ちん、と目からウロコの情報ばかり……!

さらに驚きの情報が!

 

母乳の出が良くない人にこそ…!実は搾乳器は母乳量も増やせる!

img_9092

medela015

アンケート結果では、搾乳器を使うことが「母乳量アップ」に役立つことを知らないママがなんと70%以上も!

根岸授乳間隔が長くなって母乳量が減ったかな? という時期があったんです。

そんな時、母に「赤ちゃんが飲まない間に出さないと母乳量が減っちゃうから」と言われ、直接授乳に加えて搾乳器で1回絞って、母乳の分泌コントロールをしていました。

久保居:私の友達でも、母乳量アップのために直接授乳の後にさらに搾乳しているママがいますよ。

おっぱいが空になると、より母乳が生産されるため、直接授乳に加えて搾乳器を活用して効率よく搾乳することで母乳量のアップが期待できるそうです。

(使用方法は、母乳育児の専門家にご相談ください。)

 

痛い?音が大きい?「電動さく乳器」のイメージが一変!?

medela012

根岸産院でメデラの病院用さく乳器を実際に使ってとてもよくって、助産師さんにもおススメされて、退院後迷いなく電動さく乳器を買いました。

medela013

久保居電動はなんか、怖いというか、絞られている感じが強そうなのと音がうるさそうで手動にしました。

吉田:実はメデラの電動さく乳器は、9段階で吸引圧が調整できるんです。

また、メデラ独自の技術で赤ちゃんがおっぱいを飲む自然なリズムを再現していて、まず「刺激モード」でおっぱいの準備をして、そのあと「搾乳モード」に切り替わり実際に搾乳をします。

おっぱいに負担なく搾乳できるので、怖い・痛そうというイメージはなくなると思いますよ。

根岸そう、全然痛くなかったです! コードレスで使えるところも気に入っていました。壊れないで長く使えるし、デザインもかわいい! リビングに置いておいても違和感ないし。

鈴木知っていたら電動を購入していたかも。音も静かだし赤ちゃんが寝ていても全然気にならないから、すごく良い。

久保居ほんとだ! 全然うるさくない!

私も知っていたら電動にしてました! こればっかりは産院で置いてないと店頭で試すこともできないし、もっと事前に知っておきたかったです。でも説明書とか読まなくても組み立ても使い方も簡単だったのは本当に助かりました。(笑)

吉田:食洗器で洗えたり電子レンジ消毒できたりお手入れが楽なのもポイントです。

あと、メデラの電動さく乳器には、両胸同時にさく乳できるモデルもあり、搾乳時間短縮にもなるし、搾乳できる母乳量も増えるので、人気ですよ。

スイングマキシ

なんと、「卒乳」の悩みまで解決できちゃった!?

medela009

根岸1歳まで母乳をあげていたのですが、卒乳の際にも搾乳器が役立ちました! いきなりは止まらないから、2時間おき、5時間おき、1日おき…とだんだん絞る回数を減らして。

久保居私も2歳で卒乳するまで手放せませんでした。娘の吸う力が強くて母乳の出もかなり良かったから、それが急になくなるとつらくて!

鈴木うちはすごく母乳が好きで、3歳近くまで。いきなり止めると乳腺炎にもなるから搾乳器、便利ですよね。

全員:搾乳器は産後すぐから卒乳まで授乳期間を通じて母乳育児では欠かせないアイテムでしたね!

img_9026

今回集まっていただいたママは全員卒乳されていましたが皆さん「子どもの栄養のためにも一番だし、母乳育児を続けてよかった!」と話していました。

トラブルや悩みも多い母乳育児ですが、すべてをママ一人で抱えこむのではなく、母乳育児のサポートグッズをかしこく活用して、少しでも快適に満足できる母乳育児が続けられるとよいですね。

 

最近では「もらって嬉しかった出産祝い」にランクインすることも多いんだとか! 身近なママへの出産祝いにも喜ばれること間違いなしですね。お得なこの機会にぜひチェックしてみてくださいね!

medelabanner-1

【参考】

メデラのさく乳器は母乳育児を頑張るママの味方!より詳しい説明はHPで要チェック

※ 母乳育児の悩みに関するアンケートについて(回答 200件)
・募集期間:1週間
・対象:日本全国に在住のママ
・調査方法:インターネット

Sponsored by メデラ

LINEで送る