ほっくりフワフワ♪寒い週末におうちで楽しむ「甘栗ラテ」は葉酸たっぷり!

記事提供:朝時間.jp

おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。

朝忙しい時でも野菜やもフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_5318
tarragon

今日の主役は、甘栗。

秋といえば栗。ビタミン、ミネラル、そして妊婦さんに必須な葉酸を豊富にふくんでいます。カロリーの高い栗ですが、今時期しか食べられないと思うとついつい食べたくなりますね。

今日のレシピは、むくのが大変!という方にも簡単に作れる「天津甘栗」を使用しました♪ブレンダーで撹拌しましたが、ブレンダーがない場合は、すりおろすか、袋に入れて潰してもOK。

我が家の定番レシピは、手羽中と甘栗のオイスター煮込み☆レシピ)などがあります。というわけで、まずは材料の紹介です。

 

【ほっくりフワフワ♪寒い週末におうちで楽しむ「甘栗ラテ」】

ラテ
tarragon

材料&分量(調理時間:2人分)

  • 甘栗 5粒
  • メープルシロップ 小さじ2~お好みで
  • コーヒー 150ml
  • 牛乳(or 豆乳)150ml
    仕上げに
  • 飾り用の甘栗 1粒

作り方・手順

1) 牛乳をレンジで温める。

2) コーヒーに甘栗を入れ、ブレンダーでなめらかになるまで撹拌しカップに注ぐ。(甘栗をすりおろすか、袋に入れて潰してもOK)

3) 温めた牛乳を、ミルクフォーマーなどでお好みでホイップし、カップに注ぎ、砕いた甘栗を添えできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

IMG_5323
tarragon

お好みでシナモンやラム酒などをプラスするのもおすすめ♪

(執筆:タラゴン)

 

【朝時間.jpのおすすめ記事】

朝時間.jp - ちょっと楽しい朝活&朝型生活はじめよう!

材料3つだけ。夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」

レンジで15分ほっこりおいしい、まいたけポタージュ。

春の甘みたっぷり、さやえんどうのグリーンポタージュ♪

【関連記事】

【野菜ソムリエの旬ごはん #01】離乳食にも!ほっこり甘い「サツマイモ」レシピ

本日オープン!「オリジナル葉酸サラダ」がオシャレに作れるお店って?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

月齢バナー001

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ ママも太鼓判!おもちゃが7点ついてくる0歳ベビーが夢中になるプレイマットって?

※ 知らない間に育児ストレス肌に!? 「必見」ぷるぷるお肌の作り方♡

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう

itmama_babyskin_banner

LINEで送る