【感動動画】1枚のわが子の写真、ママの語りだすストーリーに涙

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

子どもの日々の成長を写真に収めるのも、ママの楽しみの一つですよね。

最近はスマートフォンで写真を撮り、携帯やパソコンに保存するだけという方も増えてきて、忙しさに追われるなかでアルバムを作る機会は減ってしまったように思います。

しかしこれからご紹介する2本のムービーを見ると、フォトアルバムとして親子の思い出を“形”に残すことが、どれだけ大きな意味を持つのか、ということが伝わってきます。

 

一冊のアルバムを見ながら、母と娘が写真に対する記憶をたどる全 2 編の Web ムービー「母の言葉、娘の心」編

「母はすべての写真を覚えていた。」

canon6
source:https://www.youtube.com/

1枚の写真は、単にその一瞬を切り取ったものではなく、そのときのささいなエピソードや思い出を語りかけてくれる物語の一部。

子どもはあまり覚えていないことでも、ママはそのときの状況だったり感情だったり、いろんなことをまるで昨日のことのように覚えているもの。

「あの時、熱が出て、不安で、大変だったのよね…」「あの子、本当に可愛かったなあ…」

そんなママの想いを知って、改めて“ママの愛情の大きさ”を実感するのではないでしょうか。

 

LINEで送る