七五三の思い出を素敵に残そう!おすすめ「フォトスタジオ」3つ

クッポグラフィー横浜港北店
クッポグラフィー横浜港北店

七五三は女の子にとっても、男の子にとっても、大切な行事です。七五三の時期になると、参拝後にもらう千歳飴を手にもってはしゃぐ、子どもたちの姿が印象的ですよね。

そして、そんな大事な日はしっかりと思い出に残したいもの。

今回は、そんな七五三を迎えるママたちに、七五三にまつわる基礎知識とオススメ七五三フォトスタジオを、ご紹介しちゃいます!

 

そもそも「七五三」の由来は?

七五三とは、「子どもが健康に育ったことをお祝いする行事」です。

地域によって異なる場合もありますが、基本的に数え年で男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の11月15日に、晴れ着姿で神社などにお参りするのが、習わしとされています。

一緒にお参りする家族も、正装をするのが一般的です。

今では、10月中旬から11月いっぱいまでは七五三の期間として、家族や親族の都合に合わせて行うことも増えてきたので、それぞれのご家庭にあった七五三を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

余裕をもって良い写真を残すなら「前撮り」がおすすめ!

気慣れない着物を着るのは、子どもにとっても大変なこと。参拝当日は子どもが動き回って着崩れしてしまったり、人混みに疲れてしまったりと、なかなか余裕をもって撮影することが難しいですよね。

そんな時は、前撮りがおすすめです!

クッポグラフィー横浜港北店
クッポグラフィー横浜港北店

今はたくさんのスタジオが前撮りプランなどを用意しているし、お参りとは別の日に設定したほうが結果的に負担が少ないということで、前撮りをするご家庭も増えているんだとか。

最近のスタジオは、スクリーンをおろして、ストロボ(フラッシュ)焚いて、はい笑って~、というところだけではありません! インテリアや衣装もおしゃれなところが増えているので、撮影にこだわりたいママやパパにとっても最適です。

そこで、今回は特別にIt Mamaが厳選した今どきフォトスタジオを3つご紹介します!

 

LINEで送る