もしや自覚ゼロ?「モンスターマザーがやりがち」なNG行動8つ

shutterstock_231345232
source:http://www.shutterstock.com/

「自分の考えが全て正しく、他人の考えは全て間違っている」「世界は自分中心に回っている」という考えを持っている人が幼稚園、保育園や学校などに理不尽な要求をすることがあります。

それを“怪物”と称して英語で“モンスター”呼び、そういった親のことをモンスターペアレンツ(略してモンペ)、母親を差して“モンスターマザー”と呼んだりします。

そこで、今日は『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子がモンスターマザーについてお話します。

1
立石 美津子
子育て本著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

LINEで送る