産後ママが悩む抜け毛&白髪!「頭皮診断」で分かったその原因は?

title

産後、ホルモンバランスが乱れ、“髪トラブル”に悩むママは多いと聞くけれど、「こんなにごっそり抜けちゃうの!?」と驚いた方もいるのでは?

白髪や抜け毛は気になるけど、ママ友には少し恥ずかしくて気軽に相談できないですよね。

そんな悩めるママたちのために、今回はIt Mama編集部とアンファー「スカルプD ボーテ」がコラボして、ママたち4人のリアルな悩みをぶっちゃけトークしていただきました!

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e2%91%a0

【今回参加したママたち】

・中道さん…2歳の男の子ママ。頭皮は「乾燥」タイプ。肌も乾燥しがち。(左前)

・小泉さん…3人姉弟のママ。頭皮は「脂性」タイプ。アンチエイジングもしたい。(左奥)

・皆川さん…7ヶ月の女の子ママ。頭皮は「混合」タイプ。悩みはぺたんこ髪。(右前)

・新里さん…4歳の女の子ママ。頭皮は「混合」タイプ。クセが強い髪が悩み。(右奥)

 

産後ママにオススメ!「女性ホルモン」に着目したドクターズシャンプー

ママが悩む、産後の脱け毛の原因は、“女性ホルモンの変化”によって起こると言われています。

そんな悩めるママには「ドクターズシャンプー」がおすすめ!

豆乳発酵液やハリコシ・美容成分など女性ホルモンに着目した成分が83%も配合されています。

さらに、自分の頭皮・頭髪に合った商品をカスタマイズして使用することができるのもポイントみたいですよ。

anfa

 

まずは頭皮診断!あなたの頭皮は「何タイプ」?

脂性タイプ・乾燥タイプ・混合タイプの3つから、自分の頭皮タイプを理解し、頭皮・頭髪に合ったシャンプーなどのヘアケアを行うことが大切です!

医師監修の頭皮タイプ診断をWEBでも簡単に行えますので、ぜひみなさんもまずは、頭皮タイプを診断してみましょう。

%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%ef%bc%94

%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%ef%bc%95

 

頭皮診断の結果は?ママのぶっちゃけトーク!

1
02
今回は、皆さんに「頭皮診断」を受けていただきましたが、髪にどのような悩みをお持ちですか?

皆川:産後すぐ、抜け毛にビックリしました。ハゲちゃうんじゃないか…と思うほど。

中道:信じられないくらい毛玉になって抜けるんですよね。産後1年くらい悩みました。

抜け毛、育毛で女性向けの情報ってないですよね。トリートメント剤ばかり目につきます。老いも感じて口にしづらいし…ネガティブな話題だからママ友でも話題にしにくい。

新里:頭皮のにおいも気になります。帽子だと汗で蒸れますよね。

アンファー:頭皮のにおいは、汗や皮脂が酸化し、常在菌が増殖するのが原因です。女性の夕方の頭皮のにおいは「ザリガニ」と同じにおいと言われているんですよ……。

一同:ヤダ~!(驚)

 

ママたちのヘアケア事情は?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc9

普段はどのような「ヘアケア」をしていますか?

小泉:毎日頭皮マッサージをしています。3回の出産を乗り越え、とにかく髪を守ることを意識しています(笑)昔は染めたりもしていたけれど今は髪を大切にしないと!

新里:お友達にすすめてもらった日焼けスプレーは頭皮にもしています。日焼けも髪のダメージになると聞いて。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc10

アンファー:紫外線対策は大切ですよね! 9~10月は夏の紫外線の影響で頭皮ダメージを自覚しやすい時期です。

皆川:マッサージもしていない……何かやったほうがいいのでしょうか?

アンファー:マッサージはおすすめです! 1日5分の頭皮マッサージで血行が促進されるそうです。頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮がたるむとお肌にも影響が。アンチエイジングのためにもマッサージはぜひ習慣にしてください。

 

全員ビックリ!女性ホルモンのピークは28歳!?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc3

「白髪や抜け毛の原因」は、何ですか?

アンファー:35歳以上の女性は、多くの方が髪の変化を感じるんです。細毛、うねり、抜け毛、白髪などが気になりますよね。その2大要因は「血行不良と女性ホルモンの乱れ」と言われています。また、女性ホルモンのピークは28歳とも言われているんですよ!

一同:えええ~! ショック……。(赤ちゃんのキレイな頭皮に羨望の眼差し)

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc5

中道:白髪はなぜ生えるんですか?

アンファー:白髪のメカニズムは毛根にあるメラノサイトが消失もしくは不活化することで、メラニンが産生されなくなり白髪になると言われています。

新里:白髪を4本ほど見つけて抜いちゃいました!

アンファ-:白髪は抜くと薄毛の原因に。白髪は他の髪より太く感じる方が多いですが、抜くのはおすすめできません。自然な染め方で上手に付き合っていきましょう。

スカルプD ボーテシリーズにも白髪の根本ケアを考え、頭皮への優しさにこだわったヘアカラートリートメントをご用意しております。世界初、白髪メカニズムにおけるメラニンの働きに着目した『ブラックペプチド処方』で、白髪の一本一本を、芯から深く染め上げます。

 

度重なる白髪染めのダメージが気になる方におすすめ! ぜひ、こちらからチェックしてみてください。

ダメージキービ

%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%ef%bc%92

悩めるママたちへ!正しい洗い方とおすすめヘアケアは?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%ef%bc%92

シャンプーの正しい使い方や、洗い方はあるのでしょうか?

中道:私は乾燥タイプなので、保湿できるのは嬉しいけれど、ボリュームアップ効果があると、髪が余計に広がってしまうのでは?

アンファ-:「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー モイスト」なら、フワっとほどよいボリューム感でまとまるので、スタイリングしやすくなりますよ。

皆川:混合タイプなのですが、洗いすぎも頭皮には良くないですよね?

アンファー:シャンプーはよく泡立ててから、襟足から頭頂にかけて洗っていくのがおすすめです。ご自身の頭皮のタイプに合ったシャンプーで、毎日汚れを落とすことがヘアケアでは大切ですよ。

 

【実際に、2週間ママが使用した感想をぶっちゃけ!】

小泉さん

頭皮はオイリーですが、アラフォー髪はまとまりづらく、ブローをしてもうねりやボサボサ感がとれないのが悩みでした。「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム」を使用してから、頭皮はサッパリなのに、しっとり。髪の毛も断然まとわりやすくサラサラになり大満足です!

 

皆川さん

もともと髪の毛が猫っ毛で、ボリュームがまったくでないことが悩みでした。さらに夕方になると脂っぽさになっていました。

最初使う前は効果はありそうだけど、なんだかんだぱさつく感じかなと思ったのですが、実際洗った後もサラサラでかつボリューム感もしっかり、頭皮のベタつきも気にならなくなりました♪

 

その他、抜け毛が減った気がする、1日中頭皮がスッキリ快適に過ごせる! そして以前よりもスタイリングがしやすくなった! と、使用したママ達は満足でした。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%ef%bc%91

今回参加したママたちの悩みは、抜け毛・白髪が多かったのですが、そのケア方法は様々。間違った頭皮ケアではなく、アンファーのお2人に正しいヘアケア方法を聞けて大満足。

年齢に負けず、いつまでも健康的な髪・頭皮でいたいママには「アンファーのスカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー」がおすすめです。 いますぐ頭皮診断をして、自分にあったおすすめシャンプーをゲットしてみては?

 

%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%ef%bc%94

%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3%ef%bc%95

(べたつき・ぱさつき・女性ホルモンの低下・うねり・ボリュームなどのお悩みからあなたにあった商品を選べる診断コンテンツ♪)

【参考】

「スカルプD ボーテ」で頭皮診断!あなたに合ったおすすめシャンプーはどれ?

※ 個人の感想であり、感じ方には個人差があります。

Sponsored by アンファー

LINEで送る