イクメンはそもそも「イケテナイと」いけない?<まあせんせいの人育て論 Vol.02>

 

masenseijunyu
photo by author

先日、某育児雑誌の企画で「真のイクメン」というお題で対談した。

イクメンと言えば……

男女共同参画社会の到来によって女性の社会進出と共に男性への育児参加が自然となる社会への誘導が始まった流れを受けて、時の民主党政権時代の長妻厚生労働大臣が2010年の育児介護休業法施行の際

「“イクメン”という言葉を流行らせたい!」

と国会で発したことがキッカケであることは誰もが知る!?有名な話。

で、当時のイクメンの象徴的な写真を拝見すると、前向きおんぶ紐を装着している満面の笑みを浮かべた男性。

shutterstock_291553496
source:http://www.shutterstock.com/

しかもモデルとなる男性はおおよそ身長175センチ体重68キロの瘦せ型。7:3に分けた黒髪短髪。白いシャツまたは薄青のYシャツがお似合いの仕事もデキルサラリーマンを意識した爽やかな絵面。

俺も育児を楽しんでます的な……なんともわかりやすい。ロン毛の茶髪には無理難題の絵である。

別に僕はひがんでいるわけでない。色んな父さんがいて良いはず。なのにイケてる父がイケてる育児をしてます的な絵を脱却することが真のイクメン社会の到来を意味するのではないだろうかと思う。


1

まあせんせい
社会福祉法人理事・学校法人理事・園長・保育士・幼稚園教諭・歌のお兄さん・大学客員准教授・・・「TBS情熱大陸に出演」

 

LINEで送る