2分で実践!育児ストレス予防トレーニング【マインドフル子育て#02】

source:http://www.shutterstock.com/
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普段は可愛いと思うわが子であっても、その言動に思わずイライラッとしたり、ムカッとすることってありますね。

イライラや怒りなどの感情を、そのまま行動に移してしまうことを“反応”、自らのイライラや怒りに気づき、より適切な行動を選択することを“対応”といいます。

子育てのストレスを和らげるには、“反応”をなるべく減らし、できるだけ“対応”を心がけること。

普段は目に入れても痛くないわが子に対し、一時の感情にまかせイライラや怒りをぶちまけるならば、その後の自己嫌悪感からも、ますます“ストレス”は高まります。

では、“反応”を“対応”に変えていくために、何ができるでしょう?

ストレス低減に30年以上の効果実績を持つ“マインドフルネス”という視点から、「マインドフル教育者養成」トレーニングを受けた筆者が、2分でできる実践トレーニングと共に、紹介します。


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長岡真意子
子育て研究人。世界中旅をしながら人類学を学ぶ。北米で2男3女を育てつつ、大学講師から幼児教室主宰まで、幅広い年齢&文化背景を持つ子ども・青年の「育ち」に携わる。実家は保育園。高校地理歴史教員免許&学芸員免許を資格に持つ。

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