10月26日は「デニムの日」!親子リンクコーデの撮影のコツ4つ

Photo by It Mama
Photo by It Mama

本日、10月26日は「デニムの日」なんだそうです!

お子様のファッションでデニムパンツを履かせるととても可愛いですし、ママとパパと子どもとデニムセットにするだけど、一段とオシャレに見えます!

今回はベビーメーカーの「Pigeon」さんと「コンテンツ ワークス」さんが開催した『PATTANとおでかけ! リンクコーデ撮影会』にIt Mama取材班が参加させていただきました。

今すぐ知りたい子どもの上手な撮影方法から、最近のママさんのファッションポイントなどもたくさん聞けちゃいましたよ♡

 

コツはシンプル!スマホでわが子を可愛く撮影する方法4つ

専業主婦から独学でフォトグラファーになった、「こどもとかめら」の代表“ママフォトグラマー”の今井しのぶ先生に、子どもの写真の上手な撮影方法、スマホで撮影するときのコツを教えてもらいました。

スマホでの撮影って意外と難しいですよね。子どもの機嫌がいいときにたくさん撮りたいけど、ママの撮影センスがなく意外とうまく撮れない……気づけばスマホに大量にたまっていくだけ。

でもしのぶ先生によると、「コツはシンプルなもの」なんだとか!

(1)「お子様目線」にカメラをあわせる

大人が撮影する際、カメラの高さが意外にママにいきがちなのを、カメラマンがしゃがみ、子どもの目線に合わせて下から撮影してみてください。

すると、上から撮影するときよりもカメラの目線に子どもが合わせやすく、カメラ目線もバッチリ。

Photo by It Mama
Photo by It Mama

1
さらに、ママを撮影する際も、子どもの目線に近い下から撮ることで、ママの脚長&小顔効果が♡
02
この差、わかりますか? ママもキレイに見えて、子どもも可愛く撮れるなんて嬉しすぎます!

 

LINEで送る