【マインドフル子育てのすすめ#01】簡単2分!頭と心の筋トレ法

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ストレスを低減させ、うつや不安感や睡眠障害の改善に効果的、そう世界中の研究機関から報告される“マインドフルネス”。

『グーグル』や『アップル』や『ナイキ』などの企業研修にも採用され、特に欧米諸国では、医療、ビジネス、スポーツ、教育など様々な分野に広く浸透しています。

筆者の暮らす米国東海岸でも、先月「公立小学校での“マインドフルネス・カリキュラム”が、生徒の問題行動改善に効果をあげている」とニュースになっていました。

この連載シリーズでは、これまで様々な文化背景を持つ幼児から大学生までの“育ち”に携わり、「マインドフル教育者養成」トレーニングを受け2男3女のママでもある筆者が、マインドフルネスを日常の子育てに生かす方法を紹介します。

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長岡真意子
子育て研究人。世界中旅をしながら人類学を学ぶ。北米で2男3女を育てつつ、大学講師から幼児教室主宰まで、幅広い年齢&文化背景を持つ子ども・青年の「育ち」に携わる。実家は保育園。高校地理歴史教員免許&学芸員免許を資格に持つ。

 

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