「やっと寝た 子どもの横で ハックション」~寝かしつけでのパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第36回】

senryu_banner 1017

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「困ったら いつも子どもを 菓子で釣る」をお届しましたが、第36回の今回は、寝かしつけしている際のパパのNG行動を詠んでみました。

これをされたら、ママは許せないほど本気で腹が立ってしまうのではないでしょうか。

1
山田 周平
作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

 

第36回目の「ダメパパ川柳」は…

『やっと寝た 子どもの横で ハックション』

 

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama

「寝かしつけ」は子育ての中でも一番大変!

寝かしつけって、子育ての中でも一番大変なものと言っても過言ではないですよね。

すんなり寝てくれればいいですが、グズってなかなか寝てくれず、時間ばかりかかってしまうと、さすがにママもイライラもしてしまうでしょう。

それだけ大変だからこそ、寝かしつけを邪魔されたりしたら、怒りが爆発しそうになってしまうこともありますよね。

僕も妻が娘(えっちゃん)の寝かしつけを終えた瞬間に、大きな“くしゃみ”をしてしまい、妻に大激怒されてしまったことがあります。

「えっちゃんがやっと寝たところなんだから、大きな声を出さないでよ!」

そう怒鳴る妻の顔は、本当に怒りに満ちているようでした。

あまりの怒りに、その顔はまるで魔王のようになっていました。

まさに、「ハクション大魔王」でしたね……。

 

LINEで送る