グチを義母にチクられた!夫を正しい「聞き役」にするには?【新米ママのトリセツ】#2

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

女性は、妊娠すると、様々な身体や環境の変化に戸惑い、悩むものです。

自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、夫のことなんて考えている余裕がない!……それが本音ですよね。

ですが、夫のほうは、そんなママの豹変ぶりに頭の中は「?」がいっぱいです。

そんな二人のすれ違いを『出産・育児ママのトリセツ』の著者が解説したいと思います。

1
山本 ユキコ
心理学博士。子育てフィロソフィ代表。2000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ」、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」

 

新米ママのトリセツ!会話2

 

 

夫にグチる…それは、あなたから夫へのワナ

女性が話を聞くというと、ただ聞いてもらって、相槌を打ってもいたいだけだったり、「大変だったね」とねぎらって、「分かる~」と共感してもらいたいだけの場合が大半です。

そんなつもりで話しているのに、話を中断されて、夫からアドバイスをされたら、聞いてもらえなかった不満でイライラしてしまいますよね。

でも男性は、話を聞くとその内容を“解決しなければならない”と思ってしまうのです。

実は夫は、前にあなたから同じグチを聞いた後に「次回は解決してあげないと」と、仕事の合間に必死に義母に相談したり、ネットで調べたりしてネタを仕入れています。

そして、あなたから同じグチが来た日には、「ようやく待ってました!」とばかりに、夫は準備して仕入れた知識を、あなたにドヤ顔でアドバイスしてきます。

ところが、準備万端のアドバイスで感謝されると思ったのに、あなたはみるみる不機嫌になります。

根本的にかみ合わないあなたとの会話に、夫はワナにかけられたウサギのような気持ちになっていることでしょう。

LINEで送る