「困ったら いつも子どもを 菓子で釣る」~お菓子に頼るパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第35回】

senryu_35

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「子とお風呂 入るとなかなか 出てこない」をお届しましたが、第35回の今回は、困るとすぐにお菓子に頼ってしまうパパのダメ行動を詠んでみました。

こんな安易なあやし方をされたりしたら、ママとしては本当に腹が立ってしまいますよね。

1
山田 周平
作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

 

第35回目の「ダメパパ川柳」は…

『困ったら いつも子どもを 菓子で釣る』

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama
出典: It Mama(イットママ)

子どもに「餌付け」するようなことはダメ!

子どもが激しく駄々をこねたりして、全く言うことを聞いてくれない。

これって親なら誰もが必ず経験する、頭を抱えてしまう瞬間の1つですよね。

家ならまだしも、外で大泣きされたりすると、人目もかなり気になってしまいます。

僕も娘(えっちゃん)が外出先でぐずり始めて困ってしまったなんて経験があります。

そしてそんなときには、とりあえずお菓子を食べさせて機嫌を取ろうなんて、つい考えてしまうのです。

「えっちゃんが泣き出したら、いつもすぐにお菓子で釣るのやめてよね!」

餌付けをするかのように娘にお菓子を与える僕の姿を見て、妻にはそう怒られてしまいました。

娘を“餌付け”したことで、逆に僕は“ご飯抜き”にされてしまうところでしたよ……。

 

LINEで送る