【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#61 しつけはいつからスタートしたらよいですか?

61_banner

「1人でできる子になる『テキトー母さん流』子育てのコツ」の著者の立石美津子が、ママ達の育児の素朴な疑問に応えるQ&A連載、【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】をお伝えします。

第61回は「つい高望みをしてしまいます」の疑問にお応えしましたが、第62回のテーマはこちら。

テキトーQ&A

 

■やっていいこと・悪いことは本能として知って生まれてくるわけではない

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

赤ちゃんは「こういう風にお乳を吸うんですよ」と誰かから教わったわけでもないのに、おっぱいを吸ってお腹を満たします。

首が座る、寝返りをうつことだって、「隣の赤ちゃんの真似をしよう」と思って奮起したわけでもなく、親が「首が座るように頑張りなさい!寝返りの練習をしましょう」と特訓したわけでもないのに、時期がくればできるようになります。

これらは、元々、自然に組み込まれたシステムのようなものなのです。

けれども以下のようなことは誰かがどこかで教えなくてはなりません。

・食卓に足を乗せてはならない

・電車の中では静かにしていなくてはならない

・絵本を踏んだり、破ったりしてはならない

・図書館で借りた絵本には落書きをしてはならない

これらを生まれつき知っているわけでなく、生活していく中で主にママが教えていきます。

もし、「何をしても自由のびのび」なんて育てていたら、物事の善悪がわからない“野獣のような子”に育ってしまいます。

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

■年齢に応じたしつけをしよう

まだ、1歳過ぎの子が食卓にのぼろうとしたとき「まだ小さいから言ってもわからないだろう」「赤ちゃんなんだから仕方がない」と許していると、赤ちゃんは「食卓はソファーやベットのようにのぼってもいい場所なんだ」と学習してしまいます。

ここで「危ないからおりなさい」も理由をつけるのも変です。

子どもは「危なくなかったらのぼってもいいんだ。低いテーブルは危なくないから足を乗せよう」と思ってしまうからです。

「テーブルはご飯をのせる場所だから、おりようね」と正しい理由を教え何度もおろせばいいんです。

 

■もし、ずっと許しているとどうなるか

生まれてから幼稚園にあがる3年間、食卓の上にのぼることを許していたとしましょう。

でも、どこかでこれを禁止しなくてはならない時期が必ずやってきます。

そこで「もう、3歳になったんだから今日からテーブルの上に乗ってはいけません」と注意し始めると、子どもは「どうして今まで許されていたことを禁止されるんだろう」ととまどいます。

そして染みついた行動を早々、簡単は直すことができません。

すると親はなかなか子どもが言うことを聞いてくれないので、叩いたり、怒鳴ったりする手段に出ざるを得なくなります。

最初からしつけていればこんなことをしなくても済んだのに、この時点では “怒ってしつける”ことしかできなくなってしまうのですね。

絵本だって破ったとき「これは読むものだから破らないでね。この新聞はもう捨てるから破っていいよ」と代わりのものをあげればよいのです。

しつけは後になればなるほど親も子どもも苦労します。

子どもが本能として知らない、この世の中の様々なルールや文化は、生まれたときから順々に教えていきましょう。

(立石美津子)

 

【関連記事】

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#60 つい高望みをしてしまいます

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#59 絵本の感想を聞いてもまともな答えが返ってきません

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#58 育児書などに書かれている平均値が気になって仕方がありません

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#57 注意しても耳から耳へ抜けている感じです

※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#56 食事をよく残してしまうのですが…

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ ママ追い期もコレでOK!赤ちゃんが夢中で1人遊びしてくれる神アイテム

髪トラブルの救世主!「奇跡の漢方」って?

※ テキトー母さんも安心!子どものためにも車検を

※ 時短なのに美肌クレンジング?1週間お試しで「毛穴つるん」を体験♪

trustwater

【参考】

※ 『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

テキトー漫画

※ 『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

普通の画質

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・専門家ライター。32歳で学習塾を起業。現在は保育園、幼稚園で指導しながら執筆・講演活動に奔走。自らは自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』

LINEで送る