お悩み授乳中ママ必見♪幸せなミルク育児のすすめ方

shutterstock_103100273

働くママが増えている中、赤ちゃんを母乳だけで育てるのがむずかしく、ミルクを使うママも増えてきていることと思います。

筆者は、長男を出産してから数ヶ月間、母乳育児を軌道に乗せることができずに悩みすぎて疲れ果ててしまったのですが、そんな時に粉ミルクの存在に助けられ、母乳とミルクを使用していました。

でも、いざ粉ミルクを選ぼうと思っても、店頭にはたくさんの商品が並んでいて、どれを選んでいいか悩んでしまいました。

数ある商品の中から筆者が選んだのは、『明治ほほえみ らくらくキューブ』。

IMG_1583

今回は、実際に選んで使用した先輩ママの筆者が、粉ミルク選びのコツと、『明治ほほえみ らくらくキューブ 』を選んだ理由についてお伝えしていきます。

 

■品質にこだわりのあるメーカーを選ぶのがコツ!

shutterstock_157816442

赤ちゃんの口に入るものですから、ママとしてはできるだけ良いものを選びたいところ。

そして、できれば粉ミルクであっても、母乳に近いものが良いですよね。

そんな思いで粉ミルクを選んでいた筆者から見ても、『明治ほほえみ らくらくキューブ』はまさに「合格!」と言えるこだわりがありました。

(1)母乳の赤ちゃんと同じ成長を目指す“母乳サイエンス”

明治では、4,000人以上のママの母乳調査に加え、40年以上にわたり、延べ20万人以上の赤ちゃんの発育調査を実施。

研究を積み重ねることで、粉ミルクのひとつひとつの成分を母乳に近づけ、母乳で育つ赤ちゃんと同じ成長を目指しています。

(2)アラキドン酸(ARA)とDHAを母乳と同じ範囲まで配合!

アラキドン酸(ARA)は、赤ちゃんの発育・発達に大切な栄養素です。

明治ほほえみ らくらくキューブ』は日本で唯一、アラキドン酸とDHAを母乳の範囲(※)まで配合し、赤ちゃんの成長を支えています。(※当社調べ – 2013年9月時点)

筆者は粉ミルクを使おうか悩んでいたのですが、『明治ほほえみ らくらくキューブ』は母乳と同じ成長を目指して、研究を続けて作られた商品だと知り、「これにしよう!」と決めました。

 

■赤ちゃんが泣いてもすぐにミルクを作れる、使いやすいものを選んで

赤ちゃんのそばを片時も離れられないママは、ちょっとミルクを作るのもなかなか大変ですよね。

缶の粉ミルクの場合は、缶のふたを開けて、スプーンで測って、哺乳ビンに入れて、お湯を注いで……と作業がたくさんあって、その間にギャン泣きされると、つい慌ててしまいます。

明治ほほえみ らくらくキューブ』はキューブタイプの粉ミルクなので、それらの悩みを全て解決してくれたんです!

使い勝手もとってもいいので、オススメです。

(1)ママに余裕がない時にも、らくらく「ポンッ!」

特に初めての赤ちゃんだと、慣れない育児で疲れてしまうこともあるし、そんな中で「お腹空いた~」なんて泣かれると、あせってしまいますよね。

キューブタイプだから、哺乳ビンにポンッと入れるだけなので、こぼすこともなく簡単に作れ、助かりました。

(2)面倒な計量不要!誰にでも簡単にミルクが作れる

キューブ1個でミルク40ml分なので、面倒な計量の必要がありません!

ミルク作りに慣れていない人でも、簡単に作ることができます。

筆者は、ミルクの作り方を知らなかったパパに「スプーン擦りきりで……」などの説明をする必要がなかったので、とても楽でした。

そして友人の結婚式に参列するため、おばあちゃんに子どもを預けた時も、「私でも簡単にできたわ!」と大絶賛されました!

(3)“ちょっとだけ”使いに嬉しい「個包装」

母乳と一緒に使っていると、缶だと開封後1ヵ月で使い切らないといけないのに対して、キューブタイプは個包装になっているため、その都度開封することができるので、長期保存ができます。

母乳が足りない時や、赤ちゃんをちょっと預けたい時のために、ストックしておくと便利です。

 

■母乳だけじゃない!「ミルク育児」のコミュニケーション効果って?

佐藤めぐみさん

「母乳かミルクか」、これはママにとっての最初の大きな選択肢なので、迷うこともあるでしょう。ですが、「完全母乳」にこだわり過ぎてしまい、ひどい育児ストレスに陥ってしまうケースもよく見られます。育児では、ママの心理状態が赤ちゃんにそのまま伝わりやすいので、ママの気持ちに沿った授乳スタイルを選ぶことも大切。

ポイントは、<ママがどれだけ穏やかな気持ちで授乳できるか>です。

ママが穏やかな気持ちでミルクをあげられれば、それが赤ちゃんの心の栄養になっていくのです。

shutterstock_103100273

いかがでしたか?

赤ちゃんの口に入るものは徹底的にこだわりたい!さらに毎日のミルク作りも簡単にしたい!

そんな願いを叶えてくれるのが、「明治ほほえみ らくらくキューブ」です。

無理せず育児をしていきたいママは、『明治ほほえみ らくらくキューブ』を使用して、幸せなミルク育児を親子で楽しみましょう!

 

明治ほほえみ らくらくキューブを詳しく見たい方はコチラ!

ママと家族の育児応援サイト【ほほえみクラブ】はコチラ!

お出かけに必須!0歳ベビーママを助けてくれる超便利な粉ミルクって?

Sponsored by 明治

LINEで送る