「子どもには 気軽に何でも 買い与える」~子どもに甘すぎるダメパパ編~【ダメパパ川柳連載 第31回】

senryu_0928 (1)

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「寄り道を する暇あるなら 子と遊べ」をお届しましたが、第31回の今回は、可愛い子どもには財布のヒモが緩くなるパパのダメ行動を詠んでみました。

気持ちはわからなくもないですが、子どものしつけの為にも、ときには“心を鬼にするべき”ですよね。

山田周平

 

第31回目の「ダメパパ川柳」は…

『子どもには 気軽に何でも 買い与える』 

 

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama

■「おねだり攻撃」に負けてばかりではダメ!

おもちゃ売り場やお菓子売り場で、「買って~!」と子どもにせがまれて、つい買ってあげてしまう。

パパだったら誰もが経験がある行動ではないでしょうか。

僕も娘(えっちゃん)に上目づかいで見つめられながら“おねだり”されてしまい、堪えきれずにおもちゃを買い与えてしまったことが何度もあります。

「すぐに買い与えないでよ! えっちゃんのためにもそれは良くないことだよ!」

当たり前ではありますが、妻にはそうきつく怒られてしまいました。

わが家の財布と全ての主導権をも握っている妻に、怒りで僕自身が握りつぶされそうになってしまいました……。

 

LINEで送る