「寄り道を する暇あるなら 子と遊べ」~寄り道ばかりするダメパパ編~【ダメパパ川柳連載 第30回】

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「困ったら とにかく頼る アンパンマン」をお届しましたが、第30回の今回は、いつも寄り道ばかりしているパパのダメ行動を詠んでみました。

たまになら仕方がないでしょうが、あまりにも多くなると、パパとしての自覚もしっかりと持ってほしいと感じてしまいますよね。

 山田周平

 

第30回目の「ダメパパ川柳」は…

『寄り道を する暇あるなら 子と遊べ』 

 

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama

 

■「子どもとの時間」も持たなければダメ!

仕事帰りに会社の同僚たちと食事や飲みに行くことだって、ときにはありますよね。

それ自体は全く悪いことではないですが、あまりにもその回数が多すぎると、ママは腹が立ってしまうものでしょう。

特に、子どもが生まれた後は、パパも早く家に帰って子どもと遊ぶ時間を積極的に作るようにするべきです。

僕も娘(えっちゃん)が家で待っているのに、友達と飲みに行く日が続いてしまい、妻に怒られてしまった経験があります。

「えっちゃんと遊ぶ時間もちゃんと作ってあげるようにしてよね!」

怖い顔でそう怒鳴られて、僕は一瞬にして酔いが冷めてしまいました。

ある意味、“ウコン”よりも“しじみ”よりも、強烈な二日酔い対策でしたね……。

 

LINEで送る