小林麻央にココ・シャネル…ママとなった女性にしみる「有名人の名言5選」

http://www.shutterstock.com/

自由だった独身時代を経て、結婚・出産を経験し子を持つことは、女性としてとても幸せな事だと思います。

しかしママになると、育児に家事に、そして仕事にと目まぐるしく日々が過ぎていきますよね。そんな忙しい毎日の中で、ふと耳にした有名人や周りの人たちからの言葉が、とても心にしみた事ってありませんか?

今回は筆者や筆者ママ友が、“ママになったからこそ”心にしみた有名人の言葉をご紹介します。

小林麻央「力強く人生を歩んだ女性でありたい。子ども達にとって強い母でありたい」

乳がんと戦い、その生き様が大変話題になった小林麻央さんのブログの一文です。

筆者はこのブログを読んで、麻央さんの女性として、そして母親としての強さを目の当たりにし、圧倒されました。

ママ友も同じように感じたようで「周りの人がどうとかではなく、自分自身が今、何が大切で、どうしたいかを考えた」と言っていました。

多くのママが「自分の在り方」について考えた出来事だったのではないでしょうか。

 

美輪明宏「お母さんになった自分を誇らしいと思うべき」

子どもが産まれると、生活の中心が子どもとなり、出産前に比べて自分に時間をかけてあげる事が難しくなりがちです。

そんな時には、自由で綺麗にしている独身の友達がキラキラしているようにみえたことがあります。

しかし出産を経て、段々と女からママへと変化していく過程で、疲れや体形の変化などによって仮に容姿が崩れてしまったとしても、ママになった今の自分を誇らしいと思えなければ子育てなんてできません!

“美魔女”に憧れますが、お料理や絵本の読み聞かせが上手な女性というのもステキですよ。

 

ココ・シャネル「香水をつけない女性に未来はない」

前述の言葉と真逆ですが、ママだからといって女性である事を忘れてはいけません。

毎日の育児でオシャレなんてする余裕のなんてなかった筆者は、それを仕方のない事だと決めつけていたのですが、この言葉と出会い、女性でいる努力をしていなかった事に気が付きハッとしました。

ずっと女でいると疲れてしまうので、出かける時には、気分転換をかねてメイクをし、オシャレをする“ママ時々女”を程よく楽しむ事を心掛けていきたいですね。

 

チャングム「この人(母)がいる時は天下が泰平で この人が死ぬと天下が水に覆われます」

これは“母親”が答えのなぞかけの一部です。

ママは、家族の衣食住すべてに気を配り、家事や育児など大変な仕事をこなす奴隷のようであり、子ども達に色々な事を教える先生でもあります。

そんなママが元気で笑顔でいれば、家族は平常運行でいられますが、風邪や病気で倒れたりでもしたら家族の日々の生活が円滑に進まなくなってしまいます。

出産して1年経った頃、この言葉と出会い「母親って偉大なんだ」としみじみ思ったのを覚えています。

 

山口もえ「家が散らかっていても子どもとの時間を大切にしたい」

育児も家事も両方しっかりやりたいけれど、“うまくいかないジレンマ”でストレスが溜まってしまう事ってありますよね。

筆者のママ友は、何気なくつけていたテレビから、山口もえさんのこの言葉が聞こえてきて「完璧じゃなくてもいいんだ。」と随分救われ、それからは迷わず子どもとの時間を大切にするようになったそうです。

 

いかがでしたか?

何気なく耳にした言葉が心に響いた時は、ちょっと歩みを止めてみると、考えがまとまったり、悩みがふっとんだりと、前向きな気持ちになれるものです。

ぜひ、ステキな言葉をママ友と共有して、“心の栄養”にしてみて下さいね!

 

【画像】

※ kikovic、Rohappy / Shutterstock

【関連記事】

どんな人の心にもズドンと響く「子育ての名言」10個

頭に入れておくだけ!「強く美しいママ」になれる世界の名言5つ

※ 絶対にやめて!新米ママがやりがちな「NG公園デビュー」TOP3 [PR]

※ 毎日憂鬱…決まらないヘアスタイルの悩みはお風呂で解決 [PR]

※ 忙しい日の朝食に食べたい、キヌア入りカラフルサラダの作り方

※ ツライ背中や肩…はじめての産後ヨガに三角のポーズ【NattyYoga】

【著者略歴】

青木かおり・・・2歳の女の子と、7歳の男の子のママ。家族がHAPPYを感じられるように、まずは自分がHAPPYに過ごす事を意識しています! 体を創る「食」の事や、心を育む「体験する・感じる」事など幅広く興味を持ち、子育てに臨んでいます。子育てをしていく中で、キャンプ、ハイキング、釣り、川や海遊び、自然教室、家庭菜園など自然の中で子供と一緒になって遊ぶ事が大好きに。現在育児真っ最中、リアルな子育て状況をお伝えしています!

 

LINEで送る