ベビーカーでは電車に乗っちゃダメ?気になる周りの声と事故を防ぐための心得

ベビーカーで電車に乗ると、何となく周りの視線が気になりますよね。

また、エレベーターを探すことに時間がかかって待ち合わせに遅刻したり、電車に乗り込むときの段差に危険を感じるなど、“障害”と思えることが多々あります。

実際に、2016年4月4日、東京でベビーカーをドアに挟んだまま電車が発進し、ベビーカーが100m近く引きずられるという事件がありました。

幸い赤ちゃんはベビーカーに乗っていなかったようですが、想像するだけでぞっとするような、怖い事件です。

今回は、電車でのベビーカー利用時に気をつけるべきポイントをお伝えします。

新・山田みき

 

■「電車でベビーカーを使用する」ことについては意外と寛容!でも…

国土交通省は、公共交通機関におけるベビーカー利用について、65%の人が「どんどん外出すべき」、26.3%の人が「時々なら良い」と回答しており、7割近くが「迷惑ではない」と答えたと発表しています。

しかし、一方で、「母親がスマートフォンばかり見て、ベビーカーに注意を払っていない」「ベビーカーで足を踏まれ、痛かったが謝ってもらえなかったことがある。お互いに思いやりの気持ちを持つことなどのルールを作ったほうがいい。」など、ベビーカー利用者に対しマナーの向上を求める声があるとも指摘しています。 

ベビーカーを使用する側も配慮が必要なことは忘れてはいけないなと、改めて痛感する結果になっています。

しかし、赤ちゃんがいると荷物は多いし、長時間が抱っこしていると身体に負担もかかるので、ベビーカーの利用はしたいですよね。

でも、できるだけ周りに迷惑がかけたくない……そんな時、どう工夫すれば良いのでしょう?

 

■電車内でのベビーカーの置き場所

(1)自分が座るとき

隣にベビーカーが置ける、出入り口に近い椅子の端に座ります。長椅子の場合、ベビーカーがあると真ん中に座ることはほぼ不可能です。

また、さらに問題なのはボックス席。隣にベビーカーを置くと、通路の妨げになるので座りにくいですよね。

混み具合など状況を判断して、座るか座らないかを選択しましょう。

 

(2)立つとき

できるだけ出入り口付近の隅に立ちますが、出入り口や通路を塞がないように気をつけましょう。

ベビーカーは、端に寄せブレーキをかけておきます。

国土交通省の報告にもあるように、ベビーカーを利用して電車に乗るママに対して、あまり良い印象を持っていない人たちもいることも事実です。

ママとしては、赤ちゃんが寝ているのに……なんて言いたくなりますが、通路の妨げや、冒頭に挙げたようなベビーカーの引きずり事件の原因になる可能性もあります。

他人だけでなく赤ちゃんの安全のためにも、極力畳むように心がけましょう。

 

■空いている時間を利用しよう

電車に乗る時間は用事により異なると思いますが、できるだけ空いている時間を使って行動しましょう。

平日の場合、朝は9:30まで、夕方は17:00以降の時間帯は通勤ラッシュでとても混みますので、乗車を控えたほうがいいかもしれません。

しかし、筆者もよく利用する山手線のように、電車やホームなどが時間帯に関わらず常に混んでいる電車もありますので、利用する電車の状況によっては、ベビーカーが使いにくい路線もあります。

特にバギータイプは、サイズが大きいのでより注意が必要です。

 

■電車でベビーカーに乗るときの心得

ベビーカーの使用にあまり良い印象がないとしても、「申し訳なさそうにしていたら許せる」という人も多くいます。

最低限のマナーは守り、迷惑をかけてしまったときは謝る心を持ちましょう。

・人の足や荷物に当たらないように気をつける

・抱っこひもに変えられるときは、ベビーカーを畳み抱っこひもにする

・割り込み乗車や駆け込み乗車はしない

・赤ちゃんがぐずっていたら、放っておかない

・ベビーカーでのエスカレーターの利用はしない

1番に気をつけるべきことは、“気持ち”です。

“赤ちゃんがいるから当たり前”ではなく、お互いが気持ちよく利用できるよう心がけましょう。

(山田みき)

 

【参考・画像】

公共交通機関等におけるベビーカー利用に係る現状と課題

※ petereleven / shutterstock

【関連記事】

電車がベビーカーを挟んだまま発車!? 子連れママが「電車やバスで気をつけたい」3つのこと

なんと7割のママが不安を感じてた…「都内の外出」でも安心なベビーカーの特徴3つ

アリorナシ?「ベビーカーを広げて満員電車に乗る」のは非常識か

もうすぐ東京都知事選!選挙前に考えたい「ベビーカーに譲ること」が経済活性化のためになる理由

最先端ベビーカーが凄すぎる!ママ必見の「トランスフォームベビーカー」3選

【PICK UP! Sponsored 記事】

まろやか軟水で健康美人に!ママにも赤ちゃんにもオススメしたい水素水

髪トラブルも他人事じゃない!? 電車の中でも視線が集まる若々しい髪に改善

※ マイカー点検はママへの愛情!事故から大切な家族の命を守るには?

産後10kg減の後藤真希も愛用!ママたちの間で話題の「頑張らないダイエット」とは?

kurozumi_banner-20160920200943-300x120

【著者略歴】

山田みき ・・・ 1歳と3歳の女の子ママ。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。

【姉妹サイト】

あなたは大丈夫?今スグできる「乳がんのセルフチェックポイント」3つ

浮気なんてとんでもない!「夫に溺愛される」女性たちの共通点とは

LINEで送る