「困ったら とにかく頼る アンパンマン」~アニメ頼りのパパのダメ行動編~【ダメパパ川柳連載 第29回】

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「子が泣くと すぐさまママに 丸投げだ」をお届しましたが、第29回の今回は、アンパンマンに頼りすぎるパパのダメ行動を詠んでみました。

この気持ちはわからないでもないですが、もうちょっと自分で何とかする力も身につけるべきですよね。

山田周平

第29回目の「ダメパパ川柳」は…

『困ったら とにかく頼る アンパンマン』

illustrated by It Mama
illustrated by It Mama

◆登場人物◆

ダメパパpfl
illustrated by It Mama

 

■何でも「アニメ」に頼ってはダメ!

子どもが生まれてみて、その偉大さに改めて気づかされたものがたくさんあります。

その代表的なものと言えるのが、ディズニー、ジブリ、Eテレ、そして、アンパンマンです。

僕も疲れているときなどは、娘(えっちゃん)には「アンパンマンさえ見せとけば何とかなるだろう」と、ついつい考えてしまったりもします。

「アンパンマンに頼ってばかりじゃなくて、少しはえっちゃんと遊んだりもしてあげてよね」

妻にはそんな僕の怠けぐせを見抜かれてしまい、そう怒られてしまいました。

怒られたときには、「助けて! アンパンマン!」と心の中で叫んでしまい、またアンパンマンに頼ってしまうのです……。

 

LINEで送る