ママ追い期もコレでOK!赤ちゃんが夢中で1人遊びしてくれる神アイテム

shutterstock_377040805

赤ちゃんが色々なものに興味をもち、意思表示も始まるのが生後6ヶ月~1歳半ごろ。脳の成長だけでなく、運動機能の成長も著しく、今まで大人しく過ごしてくれていたバウンサーやハイローチェアでは少し狭く感じてくるのもこの時期です。

つかまり立ちが始まると、家の中でも動き回り、何かと目を離せなくなりますが、ママが炊事や洗濯をしているときだけでも“1人遊び”をしていてくれたら助かる……と思うのがママの本音ではないでしょうか?

2児のママである筆者は、先輩ママから教えてもらった“知育トイの付いたパネルで遊びスペース”を作って対策を行っていますが、コレはママのお悩みを解消してくれる優れモノ。

今回は、家の中でのグズリ対策や知育が同時にできちゃう「ママ大助かりの神アイテム」をご紹介したいと思います!

山田みき

■おもちゃパネルがついた優秀ベビーサークル

同じお悩みを抱えていた先輩ママ達が使っているのは、「日本育児のミュージカルキッズランドDX」でした。累計販売台数40万台を突破した大人気アイテムです!

001

筆者は、長女が6ヶ月のときに購入しました。やはり家事を行うときや、ちょっとした用事で部屋を数分空けるときに活用したかったからです。

カラフルで、赤ちゃんの気を引く色だったことや、知育的な効果もある安全で楽しいおもちゃがついていることなど、少しの間でも、ママ追いすることなく1人遊びをして待っていてくれればと期待して買いました。

見事、期待は裏切らず、1人遊びが得意な子になったと思います。

そして、現在娘は4歳手前になりましたが、“私の部屋”という設定で今でもずっと遊んでいます。思っていたより長く使えていることにびっくり!

002

 

■おもちゃパネルのココがすごい!4つのポイント

(1)子どもの気を引く6つの仕掛け

おもちゃパネルには、6つの仕掛けがあり、これらは、子どものことを第一に考えて作られています。

24曲収容された世界の童謡が鳴るボタンや、赤ちゃんが大好きな鏡や電話、“いないいないばあ”、3つ同時に回る歯車、くるくる回る可愛い絵など、とにかく楽しくて子どもが興味をもちそうな仕掛けが盛りだくさん!

003

(2)手先の器用さや脳の刺激も促す様々な仕組み

このおもちゃパネルには、楽しいだけでなく、“知育効果”があるとされています。音楽ボタンや鏡、回転する絵は、赤ちゃんの目線が行きやすい下の段についているので、寝返りを促したり、鏡に映った自分を不思議な目で見るなど、様々な刺激を受けられます。

004

上段には指先を使った遊びが並んでいて、“つまむ・つかむ”という指先の器用さを促す仕掛けがついています。この指先を使う遊びが赤ちゃんの脳に刺激を与えてくれるんです。遊べる空間が知育にも役立つなんて、欲張りママには何とも嬉しいです♪

 

(3)組立・収納やお手入れも驚くほど簡単!

ママが気になる組み立てですが、筆者の家ではパパよりママの方が得意です。力や工具が何も必要ないので約1分で完成します!

005

006

お手入れは設置したまま、サッと拭くだけ!

筆者が感じるのは、そもそもあまり汚れないということです。猫を飼っているのですが、ペットの毛がつく様子はありません。それでも、小さい子どもが舐めたり、ベトベト触るので拭き掃除だけは行っています。最低限で済むのも忙しいママには嬉しいポイント。

007

また、掃除機をかけるときも、そのままヒョイと持ち上げられるので楽です。

そして、収納するときはバラバラにならずまとめられるようになっています。収納にかかる時間もごくわずかです。

(4)アレンジ自在!つかまり立ちの練習やボールプールにも

台形に設置するとやや大きく見えますが、長方形にすると実はたった“畳1畳分”なんです。160㎝の筆者が足を伸ばして座ると前後に少し隙間が出る程度、肩幅も少し余裕があるくらいです。

008

そのため、ダイニングテーブルと壁の隙間など、ちょっとした隙間にも設置できますし、この中にボールを入れてあげれば“ボールプール”が家の中に登場! 子ども達も大喜びですよ。

009

料理のときはキッチンの中や入口に、洗濯を干すときは窓の近くに置くことができます。また、ちょっとゆっくりお風呂に入りたいときは、脱衣所に置いたり、廊下に置けばゆっくりトイレにも入れます。

こんなに夢中になってくれるなら、ママも大助かりですよね。安心して家事も進められるだけでなく、子どもの知育にもなるなんて一石二鳥。

010

拡張パネルを使うと約2倍の大きさになり、兄弟・姉妹で入っても広々と遊べます。

お役立ちアイテムを上手に活用すれば、イヤイヤ期などでお困りのママも育児ストレスが解消されて気分が楽になるはずです!

カラーバリエーションも豊富なので、ご自宅に合わせてお好みのものを検討してみては?

011

【参考】

家の中に「おもちゃ王国」が!自由自在なお役立ちベビーサークルの詳細はコチラ

Sponsored by 日本育児

LINEで送る