【森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#03】美容に敏感な人は鮭を摂っている!? 「鮭とアスパラのオランデーズソース」

image-20160908100329-500x375
photo by author

 

管理栄養士・料理研究家の森崎友紀がお届けするマタニティ美レシピ連載。

6月に出産を終え、現在2ヶ月になる娘のママで家事と育児に奮闘している私が、マタニティ期から産後の美と健康を意識した食事レシピ、そして赤ちゃんの離乳食メニューをお届けしていきます。

第2回は『鉄分たっぷり!ほうれん草と小松菜のポタージュ』をご紹介しましたが、第3回は旬のおススメ食材、鮭を使った『1分でソースが完成!鮭とアスパラのオランデーズソース』のレシピをご紹介します!

 

■美容に敏感な人は「鮭」を摂っている!?

今が旬の鮭。鮮魚コーナーには綺麗なピンク色の鮭がたくさん並んでいます。まさにこのピンク色の正体が“アスタキサンチン”。

抗酸化力が高く、美容に敏感な人は鮭を意識的に摂っている人が多いです。ほかにも、ビタミンB群や、カルシウムの骨への吸収を進めるビタミンDが豊富に含まれ、妊婦さんにおススメの食材です。

そして“オランデーズソース”。このソースはブームになったエッグベネディクトにかかっている黄色いソースと言えばわかる方が多いのでは?

卵黄を泡立て、溶かしバターを少しずつ加え、レモン汁、塩、こしょうで作るソース。バターを多く使うのでカロリーも高く、作ると結構手間です。

ですが、マヨネーズを使ってオランデーズソースを簡単に作る方法があるんです!

マヨネーズはもうすでに卵が泡立てられていて、油と乳化されているのでこれを使わない手はないです。

バターを加えなくても十分美味しいし、カロリーも抑えられ、節約にもなります!

早速、おもてなしにも使えるレシピを伝授します。

 

■#03「1分でオランデーズソースが出来る!鮭とアスパラのオランデーズソース」

image-20160908100329-500x375
photo by author

 旬のおススメ食材、鮭を使ったおもてなしにも使えるレシピ。1分で出来るオランデーズは、もちろんエッグベネディクトなどの料理にも活用できますよ。

●所要時間の目安:20分

必要なもの:包丁、まな板、ボウル、泡立て器、フライパン、フライ返し

材料(4人分)

鮭・・・4切

塩・胡椒・小麦粉・・・各適量

アスパラガス・・・12本

水・・・大さじ3

バター・オリーブ油・・・各大さじ1

※オランデーズソース※
卵・・・1個

レモン汁・・・小さじ1

マヨネーズ・・・大さじ3

塩・黒胡椒 ・パプリカパウダー・ドライパセリ・・・各適宜

【作り方】

(1)鮭に塩胡椒し、小麦粉をまぶす。

(2)アスパラガスは根元の固い部分とはかまをピーラーでむく。半分に切って耐熱容器に並べ、水をふってからふんわりとラップし、600wで約4分加熱して粗熱をとる。

(3)フライパンにバターとオリーブ油を熱し、1を皮面から入れて両面を焼く。

 

image-20160908101119-375x500
photo by author
image-20160908095532-375x500
photo by author

 

(4)ボウルにマヨネーズと卵を入れて泡立て器で混ぜ、レモン汁、塩、黒胡椒をかけて味を調える。

(5)皿に3のソースを敷き、鮭とアスパラを盛り付け、黒胡椒 ・パプリカパウダー・ドライパセリをトッピングする。

image-20160908100331-500x375
photo by author

 

◎調理POINT

魚は皮面から焼きましょう。いかに香ばしく皮を焼くかで美味しさが決まります。

ソースは上からかけるのではなく、一番下に敷きます。そうすることで見た目が美しくなります。アスパラガスはきちんと下処理することで食感がよくなります。

 

■森崎友紀のおススメ調理器具

image
photo by author

 ピーラーは包丁の次によく使うアイテムです。この貝印のピーラーはとても切れ味がよく、アスパラガスの下処理にも使いやすいです。じゃが芋も楽に皮むきできますね。

軽くて持ちやすいし、滑らない。

貝印はキッチン用品だけでなく、製菓、ビューティケア用品などもあり、愛用しています。美味しい料理を作るためのキッチンアイテムこそ、本当に良いものを使いたいですね。

(森崎友紀)

 

【関連記事】

※ 森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#02 「鉄分がたっぷり摂れる!ほうれん草と小松菜のポタージュ」

森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#01 「葉酸がたっぷり摂れる!ホットチーズポテサラ」

今話題のスティックおにぎりも!運動会で子どもが喜ぶ「可愛いお弁当レシピ」3選

※ 絶対マネしたい!人気ママインスタグラマーによる「運動会ランチボックス集」5選

※ 運動会のお弁当はコレで決まり!「手づかみで食べやすい」子どもに人気の旬のおかず5選

【PICK UP! Sponsored 記事】

赤ちゃんでも飲めるまろやか軟水!ハロウィンにもオススメの水素水

髪トラブルでコスプレが決まらない!? それなら「奇跡の漢方」で改善

※ マイカー点検は家族への愛情!お化けのせいにはできない事故を防ぐには?

産後10kg減の後藤真希も愛用!美魔女ママたちの間で話題の「頑張らないダイエット」とは?

メイドバイマムバナー

【著者略歴】

森崎友紀・・・管理栄養士・製菓衛生師・中医薬膳指導員の経験を生かし、初心者でも楽しめる各国のレシピやアンチエイジング、ダイエットなどの簡単レシピを考案、身近な食材でお洒落な食卓を演出。各種イベントの講師、メニュー開発、各種メディアで活動中。 保有資格は管理栄養士、製菓衛生師、中医薬膳指導員、野菜ソムリエ、食品衛生管理者、アロマテラピーアドバイザー、チャイルドマインダー。森崎友紀オフィシャルブログ『Unity Magenta Blog

【姉妹サイト】

愛され妻はやっている!「夫婦円満が続く」コミュニケーションの取り方

アナタは大丈夫?実は「乳がんリスクを高める」NG習慣3つ

LINEで送る