【妊活イラストレーター赤星ポテ子コラム】#01 医者も教えてくれない!? 「不妊治療の費用をおさえる」6つの方法

妊活費用を節約
(C)赤星ポテ子

不妊治療歴は6年、今まで通院した病院の数は4院、現在2人目妊活中の、“妊活イラストレーター”赤星ポテ子です。

筆者が不妊治療で費やしてきた費用は総額700万円になります(汗)。

そんな妊活マニア? の私が経験を通じで学んだ、医者も教えてくれない“不妊治療の費用をおさえる方法”を7つ伝授します!

赤星ポテ子

■不妊治療の費用をおさえる方法”を6つ

~不妊治療に必要な薬を使用する際のコツ~

(1)残った薬は翌周期にとっておく

11247636_406164759567597_825111034_n
Photo by @akahoshi_poteco

不妊治療はおおまかに分けて、タイミング法・人工授精・体外受精の3種類があります。

タイミング法までは保険適応で行なえますが、人工授精・体外受精は保険適応外になります。

人工授精や体外受精で処方される薬も保険適応外なので、薬代も馬鹿にできません。

残った薬は翌周期にも使えるので、診察の際に医師に残っている薬の数を伝えると良いかもしれないです。

薬の使用期限は約半年になります。冷蔵庫に保管すると長持ちするんだとか。

 

~治療を行う病院に関するコツ2つ~

(2)大学病院は治療費がお得

専門クリニックは再診料・指導料などがとられるため、同じ治療内容であっても大学病院と比べると高くなります。

大学病院は人気のある専門クリニックと比べると、最新設備導入の遅れや、実績数も少ないところが多いです。

そのため技術レベルが全体的に低いことや、研修医が施術(採卵・移植)をおこなう場合あるというデメリットがあります。

費用をとるか、実績をとるかは悩むところですが、高度な技術レベルをあまり必要としないタイミング法・人工授精であれば、費用を重視するのもいいと思います。

大学病院に紹介状なしで初診を受ける場合は、特別料金5,000円が追加でかかるので、転院の際は地元の病院から紹介状をもらうようにしてくださいね。

 

(3)紹介状なしの転院はもったいない!

大学病院にかぎらず、転院する場合は紹介状と基本検査の報告書を医師にお願いしましょう。

転院先に書類を提示することで、再検査なしで治療をはじめることができます。

お金の節約と手間も省けますので、転院を考えていない場合であっても、もしものために病院から渡される検査結果の書類はキチンと保管しておいてくださいね。

ただ、検査期間が長期間経過している場合は再検査が必要になります。医師に確認してみましょう。

 

~自治体や企業の制度に関するコツ3つ~

(4)助成制度は1年に1度はチェックしよう

厚生労働省の助成金は回数制限や年齢制限、世帯年収の上限がありますが、自治体独自の制度は、 男性不妊や人工授精など適応範囲を広げているところもあります。

助成適応範囲は1年ごと(4月)に見直されます。 都道府県だけではなく、お住まいの市区町村の制度も 1年に1回は必ずチェックするようにしてくださいね。

妊活費用を節約
Photo by @akahoshi_poteco

(5)確定申告の医療控除の申請は還付金が受け取れる

1月から12月までの1年間の不妊治療費や他の治療費の合計金額が10万円を越えている場合は、確定申告で医療控除の申請することで還付金が戻ってきます。

翌年の住民税も安くなるので、対象の方は(面倒な作業ですが)忘れずに申請してくださいね。

 

(6)企業独自の制度もチェック

医療共済会に所属している会社は不妊治療も対象になります。

最高300万まで8割負担してくれるところもあるそうです。ご自身の勤め先やご主人の会社を一度調べてみてはいかがでしょうか?

わが家の場合、主人に総務の人に医療共済会に会社が所属しているか聞いてもらったところ、「?」という顔をされたそうです……(涙)

医療共済会は健康保険組合ではありませんので、確認が必要です。

いかがでしたでしょうか?

不妊治療の負担を少しでも減らすために、ぜひ参考にしてみてください。

妊活費用を節約-2
(C)赤星ポテ子

次回もお楽しみに

よろ子宮~!

よろ子宮 | 赤星ポテ子

(赤星ポテコ)

 

【関連記事】

※ 「気がつけば、アラフォー子なし夫婦に!」あなたの知らないリアルな妊活の世界

待つこと2時間以上は当たり前!? 「不妊治療の専門医院」の現実

※ 遅すぎた不妊治療、繰り返す流産…夫婦が忘れてはいけないことは?

※ 加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!

%e3%80%90%e7%99%bd%e9%ab%aa%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e7%89%b9%e9%9b%86%e3%80%91

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【姉妹サイト】

愛され妻はやっている!「夫婦円満が続く」コミュニケーションの取り方

アナタは大丈夫?実は「乳がんリスクを高める」NG習慣3つ

【参考】

※ お薬の保管方法 – 慶応大学病院

※ 大きい病院ほど技術力が高いのは本当!?大学病院と専門クリニックの違い! – 頑張れないママのゆる妊活

※ 日本で体外受精を受ける場合の平均費用 – 健康新聞

【著者略歴】

※ 赤星ポテ子・・・赤ちゃんが欲しいから、赤星。ポテっとポッチャリ、ポテ子。妊活を機にフリーのイラストレーターに。2人目妊活迷走中。著書に『ベビ待ちバイブル』(KADOKAWA 中経出版)『マンガ解説よくわかる妊娠と出産』(学研パブリッシング)

LINEで送る