カボチャより断然ラクに調理できちゃう!今話題のバターナッツが離乳食で大活躍

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

離乳食って本当に大変ですよね……特にこの時期は作ったものも腐りやすいので、作り置きにも悩まされます。

では皆さんは、どんな食材を使って離乳食を作っていますか?

時期的にも、スーパーで購入しやすい“かぼちゃ”は、定番かと思います。

しかし、かぼちゃって調理が大変なんですよね。

そんな悩みをもつママたちに伝えたいのが、今流行りの「ある野菜」!

これが本当に美味しいのに、調理がかぼちゃの何倍も楽!

ズボラママでも簡単に作れる、離乳食レシピも伝授します。

yuno

 

■今が旬!話題のバターナッツってどんな野菜?

Uncooked sliced butternut squash on wooden background
source:http://www.shutterstock.com/

バターナッツは南アメリカ大陸原産の野菜で、最近日本でも注目度が急上昇しています。

人気の秘密は…….

(1)味

とってもクリーミーで、名前の通り、まるでナッツの風味が口の中に広がります。

かぼちゃの一種なのですが、かぼちゃほど繊維が多くないので、口当たりがかなりまろやか。

 

(2)調理のしやすさ

かぼちゃはとても硬い皮なので、包丁で切るのがとっても大変!

ですが、バターピーナッツの皮はとても薄いため、ピーラーで力を加えずにスーっとむけちゃいます。

じゃがいもなどよりも楽です。

 

(3)見た目

バターピーナッツはその名の通り、見た目はピーナッツのよう!

ひょうたんのような形で、見た目が面白いのも目を引くポイントなんです。

 

と、このような特徴から、バターナッツは今とても人気です。

調理が簡単なので、忙しいママにぜひ今の時期に試していただきたいです。

スーパーではなかなか見かけませんが、八百屋さんには高い確率で置いていますよ!

LINEで送る