産後いつからOK?「産前・産後のセックス」に夫婦で気をつけたいこと

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

妊娠中のセックスや産後の性生活。 

「本当はどうなの?」と疑問を持っている人も多くいるのではないでしょうか?

妊婦検診や産後の1ヶ月検診でも、医師に直接質問できるママってなかなかいませんよね。

そんな気になる“産前産後のセックス”について、元看護師でマタニティケア講師でもある筆者が今日はお話をします。

伊藤(坂本)優子PF

■産後のセックスはいつから?

まず出産後、産院の退院指導の中で、産後の性生活について説明をするケースが多いのですが、基本的には1ヶ月検診で、子宮内や膣、外陰部の傷の状態などを確認して、問題がなければ可能と説明をしていることが多いかと思います。

ただ特に、会陰切開や会陰裂傷してしまった場合、縫合した部分の違和感が数ヶ月残る人も多く、「傷大丈夫かな?」と、ママ自身が不安を抱いている方も沢山います。

基本的には縫合している場合は溶ける糸を使用していて、手足の怪我の縫合と一緒で、1週間もすれば皮膚はくっついているので、問題ありません。

ただし、性交渉という部分では、最初に述べたように1ヶ月検診で産院に相談することをオススメします。

 

LINEで送る