「高い高い あやすつもりが 泣きじゃくる」~子どもをあやす際のパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第24回】

dame0905

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「赤ちゃんに ママを取られて スネるパパ」をお届しましたが、第24回の今回は、子どもをあやす際のパパのダメ行動を詠んでみました。

こんなことをされたら、ママとしてはかなりヒヤッとしますし、イライラもしてしまいますよね。

山田周平

第24回目の「ダメパパ川柳」は…

『高い高い あやすつもりが 泣きじゃくる』 

 

◆登場人物◆

illustrated by It Mama
illustrated by It Mama

 

■やりすぎたら逆効果になってしまう

子どもは「高い高い」が大好き。

ゲラゲラ笑いながらキャッキャと言って大はしゃぎしてくれますよね。

パパとしても、子どもを喜ばせてあげられるので、たくさんやってあげたくなっちゃうもの。

でも、ついつい調子に乗ってやりすぎてしまうことも……。

僕も娘(えっちゃん)を喜ばそうそして、かなり高い「高い高い」をやってしまい、怖がらせて泣かせてしまったことがあります。

「それはやりすぎだって!えっちゃんギャン泣きしちゃってるじゃん!」

すぐに妻にそう怒られてしまい、僕はかなり焦ってしまいました。

娘に「高い高い」をして妻に激怒され、僕は焦って「ヤバいヤバい」になってしまいました……。

dame09052
illustlation by It Mama

LINEで送る