お出かけの秋!「赤ちゃんのお散歩マストアイテム」12のリスト

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

9月に入り、徐々に涼しい日も増えてきましたね。

台風が来るなど天気が崩れたり、昼と夜の寒暖差が大きい秋ですが、行楽の秋や運動の秋ということで、アクティブに動かれるママも多いのではないでしょうか?

しかし、赤ちゃんが一緒だと、どんな洋服を着せれば良いか、どんな荷物を持っておくべきか、色々と疑問が……。

そこで今回は、赤ちゃん連れの外出を不安なく楽しむための持ち物をまとめてみました。

秋のお出かけの参考にしてみてくださいね。

山田みき

 

■どんな洋服を着る?

赤ちゃんは体温調節がまだ上手にできません。そのため、洋服や小物で調節を行います。

日中は暖かいのに、夕方から寒いのが秋の特徴で、肌着+ロンパースが基本のスタイルです。

ですが、日中が夏のように暑い日は、ロンパースのみにしたり、夕方など寒くなってきたら肌着とロンパースにする、もっと寒い場合は、下着を長袖にするなど、そのときの気温でママが調節してあげましょう。

また、秋冬の防寒対策用の化繊やウールのウェアは、肌着の上から着せます。

素材や織り方や編み方によって、厚さや手触りが様々です。

いくつかパターンを考え購入しておくと役立ちますよ。

秋は、突然寒くなるので、早めに秋用の服をセットしておくといいです。

 

■基本のお出かけ持ち物リスト8つ

季節関係なく、赤ちゃんとのお出かけに必要な必須アイテムです。

・オムツとおしり拭き

・ビニル袋

・タオル

・着替え(1~2セット)

・授乳ケープ

・おむつ替えシート

・ミルクセット(哺乳びん・粉ミルク・水筒)

・離乳食やおやつ、マグマグなど(月齢による)

出かける時間の長さによりますが、筆者は、おむつは5枚、着替えは3セット持ち歩いていました。このくらいが、うんちが漏れてしまっても安心できる枚数なんです。

タオルは、ティッシュより柔らかいので、よだれだけでなく鼻水も拭いています。柔らかティッシュは、赤ちゃんの大量の鼻水を拭き取りにくく、バッグが使用済みティッシュで溢れます。

タオルは3枚、手拭き用、よだれ用、鼻水用持ち歩いています。

 

LINEで送る