福山雅治も「そして、父になる」…パパになった瞬間を実感するのはいつ?

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

先日、福山雅治さん・吹石一恵さん夫婦の妊娠報道がありましたね。

福山雅治さんはブログでも安定期に入ったというコメントを出しており、いよいよパパになるみたいですね!

そもそも、「パパになったと実感するタイミング」でいつなのでしょうか?

女性は妊娠してお腹に子どもがいるので、子どもが大きくなっていくことを体感し、ママになっていくのを実感しますが、男性はなかなかパパになっていくことを実感しにくいと思います。

実感しなければ、子育てが始まったときに男性はパパということを意識できず、ママとの間に“ギャップ”がでてきてしまい、夫婦喧嘩に発展することもあります。

ママは子育ての準備ができているのに対し、パパは全く何も準備ができていないわけですからね……。

三尾 幸司

 

■人それぞれ!男性がパパになったと感じるのはいつ?

筆者の知り合いなどに聞いたところ、下記のような意見が多かったです。

●妊婦検診のエコーで赤ちゃんを見たとき

●子どもが産まれるのを立ち会ったとき

●赤ちゃんにミルクをあげたり、お風呂にいれたとき

●抱っこひもで赤ちゃんを抱えたとき

●初めてパパと呼ばれたとき(生まれてから、だいぶ大きくなった時ですね。)

子どもと触れ合う瞬間であったり、自分から子どものために何かをするときなど、子どもとの関わりで何かを体験するときに実感がわくようです。

ママは子育ての準備に入る気持ちから、自分の親や本、産婦人科などから赤ちゃんが産まれてからの行動をイメージしていたりします。

しかし、パパはそんなママから「パパらしくしてほしい」と言われても、何をやってよいかわからないものですね。

では、男性が「パパらしくなっていく」にはどうすればよいでしょうか?

 

LINEで送る