赤ちゃんの眠気は1日3回やってくる!「お昼寝のベストタイミング」を掴もう

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

眠っている赤ちゃんは天使のようで、いつまでも眺めていたくなってしまいます。

ところが、寝ている時間と起きている時間のリズムが日によってバラバラだと、ママも一休みするタイミングがつかめず、なかなかリラックスもできませんよね。

今回は+Sleep(プラススリープ)代表・鶴田名緒子さんに、ママも赤ちゃんも楽になる、“赤ちゃんのお昼寝ベストタイミング”についてお話を伺いました。

mica

 

■ お昼寝のタイミングは大きく分けて3つ

「お昼寝と一言で言っても、赤ちゃんや子どもにとって必要なタイミングや長さがあります。“お昼寝”の時間も、日中の中でいくつかの時間帯に分けることができます。」と、鶴田さんはおっしゃいます。

・第1のタイミング「朝寝」

赤ちゃんは朝に1度目覚めて、授乳や朝のお着替えなどをします。

機嫌よく過ごしてから、だいたい9時頃から1度目の眠くなるタイミングが来るのだそう。

 

・第2のタイミング「昼寝」

朝寝の次は、昼寝です。

正午以降に、眠くなるタイミングが来ます。

 

・第3のタイミング「夕寝」

昼寝の後、17時までを目安に眠くなるタイミングが夕寝です。

 

わが子のお昼寝ベストタイミングは、この3つのタイミングを目安にすると、探しやすいかもしれませんよ。

次に、お昼寝のリズムを整えるコツをお聞きしました。

LINEで送る