【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#37 動物園に行ってもハトばかり追いかけているんです

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

「1人でできる子になる『テキトー母さん流』子育てのコツ」の著者の立石美津子が、ママ達の育児の素朴な疑問に応えるQ&A連載、【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】をお伝えします。

第37回は『習い事をさせたいけど、子どもが興味を持ってくれません』という疑問にお応えしましたが、第37回のテーマはこちら。

テキトー母さんQ&A

 

■何に興味関心を持つのかは自由です

(C)あべゆみこ
(C)あべゆみこ

せっかく上野動物園に連れてきたのに……。

パンダがいるのに見向きもせず、入り口の乗り物コーナーに興味津々、土産物屋の動物クッキーやぬいぐるみを欲しがる……そんなこんなで、入園料よりも乗り物に使ったお金が高くついてしまった!

こんなふうだと、「なんのために連れてきたんだか、これじゃあわからない!」と残念に感じてしまいますよね。

園内の食べこぼしのポップコーンを食べるハトやアリではなく、「キリンや象やライオンに興味を持ってほしい」と思ったりしますよね。

でも、興味を持つ対象は人それぞれです。

大人だって友達から「海外の名画が展示されているから美術館に行こう」と誘われても、自分が興味がなかったら退屈に感じますし、お寺めぐりや仏像に関心がないのに旅行先でツアーに組み込まれているからといって神社仏閣ばかり見ることになったら、楽しくありませんよね。

これと同じです。

 

LINEで送る