おむつは何枚持っていく?「赤ちゃん連れ旅行」にオススメのおむつ3選

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

夏休みが終わると次の楽しみは“シルバーウィーク”ですね! そろそろ計画は立てていますか?

赤ちゃんと一緒の旅行は、荷物がとにかく多くなります。

特に、旅行バッグのスペースを取るものと言えば、“おむつ”ではないでしょうか。

パンパースの「赤ちゃん連れ旅行と紙おむつに関するアンケート調査」では、旅行先でのおむつトラブルとして、「おむのつ交換のタイミングを逃した」(54.1%)をあげています。

半数以上の親が、タイミングを逃して“漏れ”や“かぶれ”で困ったことがあるんですね。

今回は、2人の子どもを持つ旅行好きママが、赤ちゃんとの旅行で「持っていくと便利なもの」と、「旅行に最適なオススメおむつ」をご紹介します。

山田みき

 

■赤ちゃん連れ旅行の必需品ベスト3

まずは、赤ちゃん連れの旅行で絶対に必要なものにランクを付けてご紹介します。

・1位・・・おむつ・おしり拭き

やはり1位は、忘れられない“おむつ”です。

旅先では、すぐに赤ちゃん用品店が見つかるかわからないため、日数分のおむつをバッグに詰めます。

また、ビニル袋も日数分持ちます。おむつを捨てられないところも多いので、使用済みのおむつを入れて持ち歩くのに必要です。

 

・2位・・・ミルクや離乳食

旅行先では、外食が増えます。

そのため、赤ちゃんが食べられるようなものが揃っていないことも……。

ミルクは固形やスティックのものを日数分持ちます。また、離乳食は市販のものです。

パン、バナナ、納豆などコンビニでも手に入るようなものは、持っていきません。

筆者は、旅行先によっては、コテージやコンドミニアムのようなキッチン付きの部屋に泊まることが多いのですが、豆腐を湯がいたり、ご飯を炊いたりと少しキッチンに立ちます。

 

・3位・・・着替え

赤ちゃんは、いつ汚すかわかりません。

1日1枚という大人の考えではなく、1日2枚の計算にします。近くにコインランドリーがあると途中で洗濯できるので荷物を減らすことができます。

その他、車など長時間の移動や待ち時間で使うおもちゃも重要です。

 

LINEで送る