ベテラン保育士が奨める!月齢別「五感を刺激する」おもちゃ大公開

source:http://www.shutterstock.com/
source:http://www.shutterstock.com/

デパートなどのおもちゃ売り場へ行くと、赤ちゃんの年齢に応じた様々なおもちゃが並んでいますよね。でも、散々迷ったあげくに買ったものの、なかなか遊んでくれない……なんてことも。

自分の子どもにどんなおもちゃを選んだら良いか分からない、そんなママも多くいらっしゃるかと思います。

今回は、筆者が働くキッズルーム併設オーガニックリラクゼーションサロン『パーチェ』に常駐するベテランシッター・平林いづみさんに、1歳までの月齢別“五感を刺激するオススメおもちゃ”を聞いてみましたのでご紹介します。

古川香菜

 

■Q:おもちゃを選ぶポイントは?

キッズルームでは沢山のお子さんをお預かりしますが、おもちゃの提供は日々のその子の成長に合わせて違ってきます。

男の子だから男の子らしいおもちゃ、女の子だから女の子らしいおもちゃを与えるのではなく、お子さんの好奇心に合わせたおもちゃの選択を心がけましょう。

 

■Q:選ぶ際の注意点はありますか?

誤飲などさけるために、赤ちゃんの口より大きな物を選んだり、口やお肌に着いたり噛んでも大丈夫なものなど、大きさや素材には十分に気をつけます。

安心して遊べる安全なものを選びましょう。

LINEで送る