幼稚園選び、2年と3年保育どっちがイイの?元保育園園長が「違いとメリット」教えます!

source:http://www.shutterstock.com/

秋は幼稚園の説明会シーズンです。

どの幼稚園にするか、2年保育にするか3年保育にするか悩むママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は幼稚園入園前に知っておきたい2年保育と3年保育の違いやメリットについてお伝えします。

 c10d52570f05a5743ee1fa46d8e3d7bd-20160720094104

 

■それぞれのメリットとは?

何年保育にするか、2年保育3年保育どちらのメリットも知っておきたいですよね。

それぞれのメリットにはどのようなことがあげられるでしょうか。

 

(1)2年保育のメリット

・子どもとの時間を3年保育よりも1年多く過ごすことができる

・成長してから入園するので、ママと離れることにあまり抵抗感がない

・保育料が2年分で済む

 

(2)3年保育のメリット

・ママ一人の時間を1年多く持つことができる

・小さいうちから集団生活を経験させることができる

・早く自立できる

 

2年保育の場合は、持ちあがりの子ども同士で友達の輪ができている中にわが子がなじめるか不安ですよね。

でも子どもたちは、新しいお友だちが来ることをとても喜びますのでそれほど心配しなくても大丈夫です。

どちらかというと、ママ同士の関係の方が輪の中へ飛び込む勇気が必要かもしれませんね。

 

LINEで送る