「浅すぎる 育児の知識を ひけらかす」~育児知識に関するパパのNG行動編~【ダメパパ川柳連載 第19回】

dame2

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「おむつ漏れ 報告するより 替えてくれ」をお届しましたが、第19回の今回は、育児知識に関するパパのNG行動を詠んでみました。

こんなパパにママたちのイライラはMAXになることでしょうね……。

yamada03

第19回目の「ダメパパ川柳」は…

『浅すぎる 育児の知識を ひけらかす』 

 

◆登場人物◆

Illustrated by It Mama

 

 

■偉そうにひけらかすのは最悪の行為!

子どもが生まれると、育児の知識も自然と少しずつ増えてきますよね。

本を読んだりもするでしょうし、ネットで育児系の記事に注目をしたり、人から色々と教えてもらったりもするでしょう。

ただ、その覚えたての知識を変にひけらかしたりすると、奥さんを怒らせてしまう可能性はかなり大きいです。

僕も娘(えっちゃん)がぐずってしまってなかなか寝なかったときに、

「えっちゃんに甘いものでも食べさせた? 糖分を摂りすぎると寝つきが悪くなるらしいよ」

なんて、知人から聞いたばかりの情報をつい偉そうにひけらかし、妻を激怒させてしまった経験があります。

怒られすぎてショックで僕も寝付けなくなり、眠れない夜を過ごしてしまいました。

糖分なんて全く摂っていなかったのに……。

 

LINEで送る